見出し画像

【株進捗32】20201204&1207【継続は力なり】

利益は運、損は実力。まあ両方運だとは思いますが、そう思った方が成長できる気がしますね。

画像はグリザイアファントムトリガーより。グリザイアシリーズは良いぞ!

人生なんてクソゲーなので頑張って楽しんでいきたいですわね。

①資金推移及び所持銘柄

1204

画像2

1207

画像1

所持
・中外製薬
・アサカ理研
・天昇電気

売買
・コーエーテクモ
・アサカ理研
・天昇電気

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^::::

気が付いたら含み益吹っ飛んでました。株つらい。

これは豆知識ですが、本当に株がつらい時に「株つらい」というツイートを見ると殺意が沸きます。30%飛ばしてから言って欲しいな…

クソ地合もそうですが、色々と問題があるので反省しましょう。

「含み益は幻」

という言葉を綺麗に体感した2日でした。いや普通に金飛ばしすぎなんだが…

②売買理由&所感&反省

★コーエー

ありがとうございました。普通に良い銘柄でした。普通に3%ぐらいでしたが、綺麗な利食いでした。美しい。

勢いあまって利確したけど…まあいいか。またいつか。

★アサカ理研

要反省銘柄。色々ありますが、一番の敗因はこいつです。

というのも金曜に上がったのを見て、一番高い部分ぐらいで買い増しました。

これね。いや本当に良くなかった。「資金が小型に来てるから買うしかない!!」

みたいなことを思って買ったんですが、綺麗な天井サインでした。本当養分って感じの動き。

まあ天井なのもいいんですが、やっぱり伸びてる時に拾うのは駄目ですね。そりゃどう考えてもダメだわ。反省…

せめて今日+の時に利確できたら良かったんだけど。どうしようかな。まあトレンド自体はまだいけると思うし、レアアースってちょくちょく来ると思うんで最悪塩漬けマンだな…

★天昇電気

要反省銘柄②。

一番の敗因は「利確をしなかった」こと。

テーマというかまあ。ボラが大きいのだから、そりゃ利確重要でした。

特に天昇についてはかなり高値掴み。S高張り付いたからとイキらず、さっさと半分でも朝一利確すればよかったですね…PTS見ればそれは分かったはず・・・・

僕はとろくて買いポジの優位性取れないので、せめて半益をすると。忘れずに行きたい。

③今日の気になるニュース/ツイート/銘柄

金曜ですがね!!!結果は地合に負けましたが、PTS見るに地合次第では分からなかったですね。

決算ギャンブル本当怖いな。売上の伸びとか人によって見る分野が違うので株は難しい(ファンダ分析をサボるなという話でもあるが)

ハーーーーーン。予知。

いや実際SQ週で皆警戒はしてたと思うんですが。多分月曜は予想してた人少なそうですよね。

でも確かに、僕が大口なら月曜朝に狙うな。それは分かる…本当に考えれば考えるほど金曜の買い増しは駄目でしたね…個人的にですが月曜は地合が悪い印象しかない(確かチェンジS安とかも月曜だった)

振り返りが大切。考えればよく分からん煽りでよく分からん小型株上がってる時点で天井でした。逃げ場でした。

なんというかその辺ってマイルールで言語化すれば避けられそうな気がする。ウーン…

④今日と今後の市場の動き

新項目。資金の動きを毎日観察して、事前に暴落やトレンドの動きを読もうって計画です。

まあいきなり無理だけど、何か発見になれたらな、と。

上げ:水素系

下げ:マザーズ割高系、EV系、小型系、その他大体全部

・・・。シンプルに暴落ですねこれ。綺麗な寄り天。特にチェンジとかはひどいトレンドって話です。

今週こんなのがずっと続きそうでもう分からんですね。信用倍率高い株はやめておきたい。(なお天昇)

水素はどこまで生き残るんでしょうか。しばらく監視したいですね。一日で終わりそうな気もする。

今後は…分からん!!!

皆下げ下げ言ってるんで多分下げるんですがどこで下げるんだろう。謎。

とにかく言えるのは、高値掴みをしないこと、伸びる期待がない株を拾わないこと。特にマザーズは怖い。人気な株はやめたい。

備考

今日買い増ししたんですが大丈夫でしょうか?明日救われますか??????

上がっても明日デイでポジ解消しようかなって感じです。売り豚になりたいなあ…(燃やされそう)

まあでも、今日のクソ地合は色々考えるきっかけになって。

①仕事中は株みない

これね。いや変に見ても仕方ないし、集中できなくて仕事終わらないし。(おかげで24時過ぎまでやってた今日)

なんというか、正直そんな無理して短期でお金増やす必要ないことに気づいたんですよね。

もちろん損した分は取り返したいし、お金増えると幸せなんですが。

バランスですよね。時間かけて過熱すれば増やせるわけでもない、と思う。

②フォロワー整理したい

(まだ一応24なのでおっさんではない…と思いたいけどいつのまにか老けてるんだよな怖いな…)

昔トマトレさんに言われたことですが。上と関連して銘柄を知るきっかけのためにフォロワー整理をしたいですね。

というかせっかく株垢あるんでそちらでやれって話ですが。もう少し真剣になれるはずだ…

③マイルール整理したい

上がってる株を買わない、利確をする等々。

言語化してもう少し事故を減らしたい。未だ守れてなくて感情トレードをすることもありますが、明らか数か月前よりは減ってきたはず。

まああと普通に株勉強noteもなんですが・・・・;;()

おわりに

しかしまあ、「過熱株暴落」「決算ギャンブル失敗」「仕手株で逃げ遅れる」と、イナゴ3大失敗?みたいなことやってますね。

経験できるのは嬉しいが、お金が減るのは笑えない。強く生きていきたいですね…はあ頑張ろう…

マジでお金ないのでめぐんでくださいよろしくおねがいします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?