見出し画像

【株進捗41】1月株収支まとめ【継続は力なり】

(ヘッダー画像はロスチャイルド家を美少女化したPCゲームから。スターリンからヒトラーまで、幅広く美少女化してるヤバいゲームです。海外からのアクセスは不可とかなんとか。)

ということでこんばんは!
今日で1月も終わり、明日から2月相場が始まりますね。

自分への備忘録とか含めて、トレードを振り返って行きたいと思います。

資金推移

1月収支

一応月初来は+で終わりました。とはいえ中旬に天井つけて綺麗な三尊グラフなので非常に良くない()

アンケートを見ても得した人と損した人が半々くらい。それなりに難しい相場だったと思います。

大きなイベントとしては中旬によるバイデン就任。

日本で言えば半導体需要のひっ迫とか。

2月は難しいと例年聞きますし、損する気しかないのがヤバいですね。最悪ノートレくらいでもいいかもしれない。期待値高めのトレードを心がけたいですねーー

思い出せる限りの1月相場振り返り

年末セリクラからのリバ取り気味にスタート。大発会はS高20個以上で、めちゃくちゃ良さそうな雰囲気でしたね。

メドレーみたいな時価総額が高い銘柄もS高してるあたりバブル。

あとこの辺からJPEXの電力高騰が騒がれ始めた印象。

Jパワーや東電が伸びたり、新電力が投げられたり。
こういう時に早めに銘柄拾える人間でありたい。

2週目以降ちょっと調整しつつ、バイデン大統領が就任。脱炭素やら水素関連の思惑が伸びましたね。

地合の良さもあってバイデン就任で出尽くし…とまではいきませんでしたが、ほぼ3週目くらいに天井つけましたね。思惑で買って事実で出尽くしって感じでしょうか。代表的銘柄の一つである那須鉄のチャートをば。

なすてつ

実際この後業績にどれくらい関与するのでしょうね。

日本のエネルギー事業がどれだけ進むか分かりませんが、少なくとも今はコロナ対策で精いっぱいな気がしますし、あんまり伸びるとは思えないのが正直なところ。

で、まあそんなこんなで3週目からはマザーズに資金が移ってきます。無事大統領も決まって、最後に上げに走ってる感じでしょうか。

base、マクアケ、HENNGEあたりといい大きい株が無双してたイメージ。マザーズは個人投資家が多いのもあって指数に引っ張られますね本当。

あとIPOとかもすごかったですね。特にバルミューダはヤバかった。空売りしてたファンダが損してたとかいう話もどこかで見た気がします。

バルミューダ

とまあそんな幸福感で終えてからの4週目。ここから決算相場に入って、色々と売られたりし始めます。

好業績だけど見向きもされない系の株が買われたり。逆に思惑で伸びてた系の株が出尽くしになったり。

半導体系は想定通り好業績でしたが、決算後は下げ。思惑で買われて事実で売られるってそれ一番言われてるので…

週末にはVIXも急騰、一気に売られて調整シーズンになるんでしょうか。

それとも意識されすぎて逆張りで上がるんでしょうか。

そんな感じの不安を持ちながら2月を迎えます。怖いですね!!!

得した銘柄と損した銘柄

1月の自分のトレード振り返り。

株は期待値と再現性を上げるゲームなのでね!!!

得した銘柄①:プレイド

勝てた要因:モメンタムに乗れた
学び:IPOはモメンタムが強い。

今月1勝てた銘柄。浮動株が少ない+UX系の事業で個人投資家が好きそうなタイプの銘柄です。

3週目のマザーズ大好きムーブに乗れて良い感じに買って、4週目の調整前に良い感じに売れました。

学びとしてはIPOがモメンタムが強いということ。個人投資家がイケイケムードの時に個人投資家が好きそうなその時旬な銘柄を拾えると強いということで。今後も乗っていけるといいですね。

得した銘柄②:AI系(ニューラル・PKSHA)

勝てた要因:資金の流れに乗れた
学び:常にセクター毎の資金の動きを見る。早めに乗れると良い

なんて適当な学び…
ていうかAIに来てるんじゃなくこの二つが来てるだけ説すらある…

年末も妙にココペリ強かったし、最近AIが強い傾向にありますが、これなんでなんだろう。機関投資家とかが集めてるってのが一番しっくり来る…?

どっちも過去に投げられてた銘柄なので、その辺りが再評価されてるって感じでしょうか?

分かりません助けてください。DXとかから派生してスマートシティとかの思惑に集まってるのか…?

株の難しいところってこういう上がってる理由を誰も説明してくれないとこですよね。実際テクニカル的に強そうなので拾った銘柄な訳ですが、まあ結果儲かったらよし。どっちも下値限定されてましたし、拾って悪くないはず。

得した銘柄③:マネックス、NO.1

勝てた要因:決算思惑に乗れた
学び:決算シーズンは好業績に乗る。とはいえ既に上がっていすぎるとダメなので難しい。

俺たちの決算相場。上手く乗れたのはマネックスとNO.1でした。

まあどっちも決算後は綺麗な寄り天なんですけどね!

最近どんどん投資の資金流動の流れが早くなってるというか。決算後に拾って得できたムーブあんまりなさそう。

株のゲーム化が進んでるというか。グッドパッチのワラントの例とか見ても、ほとんどのホルダーは儲かるから拾うなんだろうなって思います!かなしいね。

損した銘柄①:MDV

負けた要因:どっちにも見えるチャートで楽観的テクニカルで拾った
学び:負けた時の期待値が悲惨なのに拾うのは雑魚。無理してその日に拾う必要はまるでない。あと損切り遅い。

三角持ち合いで上抜けするという謎の思い込みに縛られて拾って大損した例。

上値重いみたいな声も前々から上がってましたし。しかも変にバイアスかかってまだ大丈夫…とか思いこむ始末。結局損切りしたし。

基本的にダメだと思ったら損切り

何を当たり前だって話ですが、これは徹底していきたいですね。期待値で考えた時、上抜け反転して拾えなかったパターンより早めに損切りする方がリスク高いと思うんで。

大体悪い予感って当たるんですよね。たまに裏切られるけど、まあそれはそれで損をしなかったのでいいんです。

とはいえ、業績悪くないと思うんで監視しつつ反転したら決算までに拾ってみたいかなって感じですね。どきどき。

損した銘柄②:サイバーリンクス

損した理由:チャートだけを見ての安易なIN

学び:業績の伴わない大陽線に価値はない。地合も悪かった

大陽線みてIN。とはいえこれ一日良かっただけで、騙し上げでした。

所謂「上がるから買われる」みたいな例ですね。一日天下で相変わらず下げは続いております。どうしてこうなった。

しかも信用は増える始末。こういう株拾わないように気を付けないといけんですね。個人大好き銘柄の怖さ。

まとめ

ということで、1月の振り返りとトレードのまとめでした。

いよいよバブルなんて終わった感じがすごいですね。2月どうなるんだろう。

まだまだ決算は続くし、IPOもあるしで、既存の人気銘柄は売り込まれる気もしていきます。

それではまた!皆様が確信を持って勝率の高いトレードができるようお祈りしています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?