見出し画像

【コロナだからこそ】若者が株をやる3つのメリット【まいにち日記22】

こんばんは。

今日は日記というか呼びかけ系の記事ですね。

前のnoteでも書いた通り、株を始めておよそ2ヶ月くらい経過したのですが、株をやるメリットってそれなりにあるなあと思ったので今日は紹介したいと思います!

①お金儲けできる

まあとりあえずはこれ。お金儲けできます。

世はまさに副業時代。しかもコロナでも出来る副業。究極的にやることは口座作って買う会社を選ぶだけなので超絶簡単!!!!!!

まあ税金とか面倒だったりそもそも損することもあるけど。
それを考えるのは楽しいのです。

②経済に関心を持つようになる

①に関連して。僕は今までニュースとかまったく興味のない人間だったのですが、株を始めてからめちゃくちゃ見るようになりました。

「このニュース株価下がるなあ‥」とか。
「えっこんなニュース発表されたらこの会社すごい株上がるじゃん!」とか。

あとは、「コロナで今後どういう会社が伸びていくんだろう?」みたいな。
経済の動きとか、それに関連して政治とかも気になりはじめました。

やっぱり「実際の自分のお金に関わる」ので、どうしても気になるんですよね。おすすめ。

③良い会社・売れてる会社の条件が分かる

これ!!!タイトルに「若者」をつけたのは、若者だからこそ株をやるべきだと思っているからで。

簡単に言うと、株は「いい会社を選ぶ」とお金儲けができるので、逆に言えば「いい会社を選べる」ようになるんですね。

これはつまり、株を買うだけでなく、普通に働く上でも重要な目線で。

せっかく働くなら、やっぱり今伸びてる会社で働きたいじゃないですか。なのでそういう「伸びてる会社が分かる」、ひいては「自分が伸びてる会社で働ける」のがメリットです。

あと偉い人の話が分かるようになるって普通に会社でも昇進できるようになりそう(風通しが良いベンチャーとかに限るけど)

まとめ

株をやれって話でした。

分かるまでは怖いし、割とお金ないとできないけど、個人的にはかなりやってて楽しいし勉強にもなるのでおすすめです。

特にゲームとかすきなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?