見出し画像

【株進捗34】20201211~1217【継続は力なり】

サボりすぎ問題。

普通にやる気の問題が大きい。

兼業で株で稼いでる人本当尊敬しますね。仕事とどう両立してるんや…

①資金推移と所持銘柄

1211

画像1

1214

画像2

1215

画像3

1216

画像4

クソトレオブクソトレ。

この期間で大体-25%くらい。なんなら今月マイ転するまでありますね。

所持

・中外(ロング)
・アサカ理研(100株だけ恩株)
・鈴木
・ヤーマン
・リバエレ
・土屋HD

②本日行った売買の反省

本当に反省。上手くやれば最大+500万くらいっていうから株は怖いですね。

なお今回から、売買反省の精度を上げます。
具体的にはそれぞれの売買の3点を明らかにして、可視化しやすく。

A、理由(なぜそれを選んだか、なぜそのタイミングでINしたか。しょうもない理由でも言語化)
B、金銭増減と評価(その判断はあとから見て正しかったのか?
◎=最適。理由もロジカルで、後からみてもこれがベストだった
〇=ベター。まあ当時の情報なら仕方ないor結果的にはこれでよかった
△=ワース。誉められた判断ではないが、最悪ではない
✖=ゴミ。なぜお前はそんなことをしてしまったか。意思決定も間違えているし、機会損失or手痛い損失を被った)
C、反省(よりよくするために、ないしは次回同じ失敗をしないために、ないしは同じ成功をするためにすべきことは何か。学ばないといけないことはないか。)

★新規買い:鈴木

理由:鈴木のEV自動車採用思惑によるイナゴ
評価:✖
反省:JCをするな。今日買う理由がないのに買うな。眠い時に売買をするな

ということで1点目は鈴木。
元々上手い人が何人も言ってた銘柄で、イナゴ的にはかなり欲しかった銘柄です。

ただかなり既に上がっており、信用倍率も高め。欲しいけど下がったらどうしようかな…押し目来ないかな…とか思ってた銘柄でした。

そんな時に来たトヨタのEVニュース。始まる煽り。

そして始まる月曜日。買おうか悩んでいた僕は、感情トレードによって高値掴みをしてしまいます。完全に爆損イナゴですね。

そして後は皆さん知っての通り。火曜水曜と下げ、地合いの悪さ+資金抜けで爆損でございます。

問題点

やはりこの問題は、JCをしたことにあります。

EV相場は既に終わり気味なのに、それでJC。トヨタが急に出してS高連発するとでも思ったんでしょうか。アホすぎますね。

元々高いし押し目きたら拾おうくらいだったのに、さらに高値で拾う始末。

どうして拾ったのか。
①焦り。材料が出て焦ってしまいました。
➡でもそうじゃないですよね。材料は待つものだし、入るならせめて初動。
②上がるから買ったのではなく、ポジポジ病で買った
➡アホですよね。休むも相場という言葉を知らないのか。
③眠くて判断が甘くなった
➡寝ろ。あと眠い時に相場触るな。(深夜2時にnoteをかきつつ)

まあ眠いので全部は振り返れないんですが、結論はこれ。

①相場は待て(or初動で乗れ)
②買わないことを覚えろ
③寝ろ

ということで寝ます。本当にこの3日間の負けは月曜のトレードが悪いですね。

③資金の動き

四季報相場でした。変わりに、水素やらEVといった銘柄から資金が抜けています。

やっぱり「新しい大きい相場」が始まると前のテーマからは資金がぬけるんですね。

それにしてもEVは長かったですね。およそ3週間くらいか…

あとはこれ。今日のバルミューダもそうかも。初心者が多いんだから勝たないとな…(株歴半年)

④自分の考え・学び

資金の動きと一緒に、トレンドも言語化したらいいなと思います。
というのも下げトレなら買うべきではないし、上げトレなら多少勝負をしてもいいと思うからです(最近ダウ理論の本を読んだ人)

トレンド:ヨコヨコ~下方気味

やや抜け気味。年末だしぼちぼち手じまいしたいなあ。
始めて株で年明けを迎える訳ですな…

今の相場:楽観

強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていくより。これも相場の終わりを意味すると思って。

割と皆さんIPOいいね!みたいな相場観を感じました。ぼちぼち成熟して終わりだと思ってます。

という訳でそんな感じ。このクソトレ、一生やめられないの本当つらいな‥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?