見出し画像

【Re:0から始める株式勉強③】マイルールver③【20201231】

いよいよ2021ですね。早いなあ。

画像は「車輪の国、向日葵の少女」より。クラウドファンディングとかってこういうのですよね。同情して貰えればお金が貰える時代になったなあ、と思います。良いか悪いかはちょっと判断できないけど。

前回のマイルール

ということで。2021を迎える上でのマイルール再設置です。無限に失敗してるけど、無限にルールを変え続ければきっと勝てるはずなんや!!(無限ナンピン理論)

ルール①日中ザラ場を見るのは「朝30分」、昼休み中の2回のみ。

全然守れてないけど()日中は無限に仕事してるのが理想です。仕事しながら株ガチャガチャしてもお金は減るだけなんですよね。寝ろという話。

ルール②ナンピンしない

過去のトレードを振り返ってみると、大体大爆死したのはナンピン無理トレードでした。

計画的ナンピンがあるのは確かですが、そこまで考えて銘柄拾える訳じゃないので。買い増しはともかく、ナンピンは禁止にしたいと思います。

ルール③決算は持ち越さない

ファンダ読めないのでやめましょう。期待値高い銘柄だと猶更。博打をする必要はないです。中期くらいだったら…まあワンチャン!!!

ルール④暴落から1.5日は様子を見る

出来高を伴った陰線(もしくは上髭)は様子を見ましょう。こういうので拾うから絶望するって一番言われてるから…

ルール⑤本当にヤバいと感じたら全部ポジションをしまう

こういう「満場一致でヤバい日」はポジションをしまいましょう。なんて定性的!って感じですが、マザーズがCBした日もそんな感じでした。

なんか上手い人全員が「やべえ!」って時は大体ヤバいです。雰囲気トレーダーなので言語化難しいですが、ヤバいときは逃げるの大事。

ルール⑥買った銘柄が含み損になったらその日はトレードをやめる

勝てる日、勝てない日ってあるじゃないですか。

負ける日ってどこまでも負けるので。買ってダメな日は触らない、でいきます。損切りは除く!!!

ルール⑦「良い銘柄」を「良いタイミング」で、トレンドが変わるまで買う。

シンプルだけどめちゃくちゃ難しいルール。

「良い銘柄」=今後伸びそう。中期目線で買いたいような銘柄
「良いタイミング」=上昇トレンド。地合も悪くなさそうなタイミング

ってことで。まあこのルールの精度を上げるために日々努力しましょうね。とりあえず2021までにはファンダもテクニカルも強くなる!

ルール⑧仕手、短期特需のような銘柄は初動でもない限り拾わない(イナゴは基本しない)

敗北してきたので。

兼業はそういう銘柄に手を出すべきじゃないということに気づきました。理由はシンプルで、

・勝てない(やってみて気づいた)
・メンタル安定しない(即死)
・イナゴはそもそも勝てない(当たり前)

です。初動で拾えそうならまあ…DMよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ルール⑨基本的に中期ポジションはMAX150%まで。一つの銘柄に対して一度に購入できるのは、50%まで。

メンタル対策としてのロッド管理。

50%の場合、S安しても8%しか資産減らないので大丈夫ですね(謎)

短期ポジの場合は無限にあり。暴落時には増やしたりするためのポジション管理なのだ!!リスクオン!!!

まとめ:ルールを守れるよう努力する。

こいついっつも同じこと言ってるな。

というかこのイージー相場2020でもこんだけ減らしたのに、僕はこの先生きていけるんでしょうか…退場する気しかしないですが…頑張って生きていきます・・・

それでは良いお年を。皆さんお疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?