見出し画像

半年

実は始めてnotek書き始めたのが7/26なので、今日で丁度半年だったり。

そんな訳で、ちょっとドヤるだけの記念note。
特に有益な情報はないです!

自分でもこんなラッキーに巡り合えたなってことと。若さに慢心せず頑張らないとなってことです。

フォロワー3バガー

今回のussiさんのコラボキャスに乗れたお陰で、なんと3日間でフォロワー数が3倍になりました。ワー

画像1

フォロワーの数がどうこうなんて話をする訳ではないですが、なんであれ見ていただける方が増えたというのは嬉しいことです。皆さんフォローありがとうございます!

株と一緒で、大事なのはトレンドに乗ることでした。みゃんみゃんさんのコラに取り上げられたり、sakさんに取り上げられた興奮は今でも忘れられないですね…持株S高より多分嬉しかったですかね。

それ以外にも個人投資家なら一度は夢見るような方々にフォローバックされたり。光栄なんですが変なこと呟けなくなっちゃう;;

もちろん皆さん凄い方だと思うのですが、その中でも個人的には五月さんにフォロバされたのは嬉しかったですね。

投資家としても尊敬してますし、WEEとかも非常に夢がある企画で応援しているので。(アカウント名見れば分かる人は分かると思うんですが、僕はノベルゲーがめちゃくちゃ大好きです)

ニコニコのクソ株ランキングとかも面白いので皆さんも是非見てね、ってことで!!!!

(※ちなみにフィードフォースは生き残れませんでした)

大事なのはネクストアクション

とまあ話を戻すと。

せっかく見て貰える人が増えたので、この緊張感をバネに頑張ろうという話なのです。

具体的にはまあ…株で勝つ、というだけなんですが。

そのために時間を相場に使う、ということですね。具体的には以下3つ。

①トレードを振り返る

今までと変わらず。投資で勝つ本質は「何となく買う事をやめる」だと思うので、そのために自分との向き合いを続けていきます。

相場から逃げるな。

②株の知識をつける

株の勉強をしましょう。やるとか言って永遠にやってないですが()

ussiさんキャスで言われたように本を読んだり。ネットサーフィンをしたり。

あと今風ならyoutubeでしょうか。自分なりに知識を体系化して、文字で落とし込む作業をしたいですね。

知識が増えるのはもちろん、自分の発信力やライティング能力が増えていくのもとてもいいこと。

僕自身昔は小説の台本とか書いてた人間なので。書く力、人に物事を伝える力というのは無駄にならないはず。

いずれはくじらさんみたいにアフィとかの収入につなげられたらいいな…って感じですね。発信力を高めるのだ!

③銘柄の勉強をする

新企画。現状は基本的にファンダできる人のイナゴとかから銘柄を選んでいる訳ですが、それも当然限界が来る訳で。

新人キャスでもありましたが、銘柄は連想ゲームなので、当然知識があればあるほど有利な訳です。特に初心者はそこが大きいですよね。銘柄知らなきゃ調べられないし買えない。

なので銘柄の勉強をします。具体的にはとりあえず、決算来た銘柄のIR資料を読みまくるところから始めるつもりです。

もっといいやり方もあると思うんですが、IR資料が一番僕みたいな数字苦手な文系でも一番見やすくていい。凡人なので、ストレスなくできることを継続することしかできんのです。(本すら多分きついw)

ゴールとしては銘柄理解して、ビジネスモデルの優位性や市場の変化に気づけること。マーケターとして優秀になるみたいなイメージが近いでしょうか。利益率どのくらいならすごいとか、そういうレベル分かるようにしたいですね…

まとめ

①株でもなんでもトレンドに乗るのが大事
②市場から逃げるな
③勉強を怠らない

若さでもてはやされるのなんてきっとこの数年でしょうし、(というかキャス内俺より若いし全然25とか威張れない)めちゃくちゃ刺激を受けたので頑張れという話でした。

平日は時間ないしメインは土日だけど。コツコツ習慣化していきたいですね。

そんなこんなで明日も頑張りましょう。俺たちフルレバロビンフッダーの明日はどっちだ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?