見出し画像

これからの時代の経費削減とは?〜光山流コスト削減術〜

「節約」の「攻めの姿勢」はどちらも大切


良い感じに体質改善出来てます


ー 飲食店には売り上げに波があって、季節的には2月が落ち込む…と言われていますが、光山さんの季節ごとの対策や考え方などはありますか?

うちは、12月とか宴会シーズンに忙しくなることがないねん。まぁ、ホルモンとかは宴会って感じでもないかな?っていった調子で、11月とそんなに変わらんのやけど、仕方ないかなとは思ってる。
ただ、吉祥寺的には8月が忙しいかな。あとはゴールデンウィークとかお盆とか。

8月が忙しいのは、吉祥寺のお店はみんなわかってることなんよ。やから、たまに祝日とか日曜日に休む店があったりするけど、吉祥寺は土日祝に休むのは勿体無いね。

ー なるほど。飲食店の忙しくない時期に打てる手はどういったものがあると思われますか?
元々、私は大きな店でやっているわけではないからなぁ。実際のところ、暇になったらスタッフを削るとかするんかもしれんけど、私は削ったことないね、いつも通りでやってたよ。

ただ、8月とかGWとか忙しい時期は仕入れだけをミスらんようにせなアカンけど、それ以外はいつもと変わらず無駄な経費は節約して、あとは「攻め」の姿勢を崩さずにってところかな。

ー 先日、SNSのストーリーでも経費のことについて触れておられました。
その、「経費を削れ」とかってみんなが言うよね。「経費削減には自信があります」とか言う人もいるけど、それって「自分のことしか考えてへんやんか」って思うよね。材料とか高騰してる中で、自分のお店だけ仕入れを値切るって、そんなん無理やで。

それやったら、本当に無駄な行動を省いて、他に無駄がないかを見て改善していく方がよっぽど必要。たとえば、器にキムチを入れるとしても、冷蔵庫から何回も出して入れてを何度も繰り返してたら「無駄が多い」って思うやんか。それやったら、そのアクションを一回でも減らせるような改善を考えるべきやで。そのアクションを減らして違う業務に活かせたら、その方がえぇよね。

無駄な行動を改善して生産性を上げる方が、人件費を削減するよりも良いお店になるんちゃうかな。

ー 確かにそうですよね。
そういった動きとかを指摘された子達からも気づきがあって、お互いが切磋琢磨できるようになったらもっとえぇよね。

「アドバイス」や「所作」の改善は最強のコスト削減!

ここから先は

2,240字 / 2画像

■なにをするサークル・コミュニティか 飲食店向けのコミュニティ。肉山のオーナーである光山さんが飲食店…

おまかせコース

¥1,500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?