見出し画像

多くの飲食店サポートをしてきて気づいた光山英明の考える成功の3原則とは!?

おはようございます。光山です。
GWも明け、これからは気温もあがり、暑い日が続いていくと思いますが、私のやるべきことは何も変わりません。朝5時半からウォーキングして、よもぎ蒸しに入って、筋トレをするというルーティンを守るだけです。
それでは5月2週目の肉noteをどうぞ。

前回のnoteはコチラ


ー 光山さんがファンドに出資されて間接的にサポートされたお店がオープンするとSNSでアナウンスされていましたが、改めてファンド出資からのお店のオープンがどのような仕組みか教えていただけますでしょうか?

預けた段階で、〇〇様は~億円、○○様は〜千万円みたいな形で、最初からトータルの金額は決まっていて、出資金額は人それぞれ。ファンド側がそのお金を使って選定されたお店に出資していくみたいな流れやね。元本は人それぞれやけど出資する際の割合はみんな均等に出すようにしているみたい。

ー ファンドが出店予定の店舗に具体的な出資のお話になった際は光山さんに報告は来るような形なのでしょうか?

そうそう!(まだ無いけど)今後お店や店長に対して不満に思うケースもあるかもしれんけど、そういうケースでも出店NGとかは出されへんねん。基本的にはファンドの指示に従うとルールはある。
ファンドとのミーティングに関しては飲食店は自分が専門やから、他のLP(出資者)さん達は入らないんやけど、俺は仕入れ業者を紹介したりしてるし、協力関係やから出たりしてるね。

ー 直近でオープンされたお店はファンドとしては初出店のお店なんですか?

いや、もう5店舗目くらいやね。他はうまいこといってるみたいやけど、試食とかもしてないし、思い入れがないって言ったら失礼やけど、資金提供だけしているお店も何店舗かあるよ。せっかくやから一度は行ってみたいけどね。

ここから先は

2,419字

■なにをするサークル・コミュニティか 飲食店向けのコミュニティ。肉山のオーナーである光山さんが飲食店…

おまかせコース

¥1,500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?