見出し画像

”火”をつけることの難しさ〜着火剤としての役割を考える〜

飲食業界に限らず幅広く出資!

ー 最近、事業の開業に関するご相談はありましたか?
そうやなぁ、最近であれば上手いこといってるのが「ルーローハン」やね。
最初は私が資金提供して、広報とかを担当するから広報代と一緒に返済してもらう予定やったんよ。
だけど、もうTwitterはやめたし広報はなくなって…みたいな感じになったから、当初の半分くらいに資金は減らしたね。でもこの店は間違いなくいけるんちゃうかな?

ー 結構、良い店に仕上がってましたね

シダだらけの魯肉飯屋さん「貯水葉」


そうそう。シダも販売するし、元々シダでは有名な人で実績もあるらしいから、大丈夫やと思ってます。

ー まもなくオープン予定ですよね?
そうやね。スカイツリーのふもとって訳でもないけど、お客さんを呼ぶ力はあると思うね。あのワンアイテムでやるのはすごいね。
※2023年1月13日にグランドオープン済

ー 他にはサポートされていたりしますか?
徳島の、「上勝町」っていうところでやってるんやけどね。フランスに出資しているシェフの紹介で、実際に食べたら美味しいし、本人も人間性も良いから、いいかなと。

上勝町の中で大きい土地を買って、一日3組くらい泊まれるようにして、かっこよく言うたら「オーベルジュ」っていうの?食べて、泊まって、朝ごはんを食べて帰る…みたいなやつをね、やりたいっているので資金援助しました。

ー そこはもう結構流行ってるんですね?
そうやね、お店自体は流行ってるんやけど、言うても地方なので東京に比べると単価も安いよね。
だいたい1万2000円とか。でも、向こうからしたら「高い!」みたいなところもあるみたいで、最大3組が泊まれるといっても2組は帰ったりするからね。

ー そうなんですね!これまでに、かなりの出資をされている印象ですが…?
そうやね、去年出資した店とか会社が多すぎて、今はそんなに現金がない(笑)
これからリターンとかがあるやろうから、それがあってから次の出資かな。
出すんやったら、今年は出すけど、1000万とか1500万円とかが1組しかない。まぁ、300万円を3組とかね。
スタートアップとかやったら300万とか500万円でも十分やと思うんやけど。

ー 過去には飲食業界以外にも出しておられますよね?
そうやね、人材派遣とかね。そこには2000万円くらい出したかな。そこは飲食とかじゃないんやけど、それでもゼロっていうわけでなくて、社長の中では人材派遣はやるけど、採用した人材の中で飲食とかやりたい…みたいな話はあるよ。そこはどうなるかわからんけどね。

「着火剤」としての役割

ここから先は

1,910字 / 2画像

■なにをするサークル・コミュニティか 飲食店向けのコミュニティ。肉山のオーナーである光山さんが飲食店…

おまかせコース

¥1,500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?