見出し画像

昔の積み重ねが今につながっている〜影響を受けた人・言葉〜

人生に影響を与えた人たち…

ー 今回は、光山さんの「人生に影響を与えてくれた人」というテーマでお話しを伺いたいと思います。光山さんが、高校時代の恩師をはじめ様々なポイントで「影響を受けた人」や「この人の言葉があったから今がある」というようなことってありますか?
んー…まぁ、言葉というか、高校の監督(野球部)とかはね、影響を受けたと思うよ。
今やと考えられへんけど”ボコボコ”されてきた世代やからね、うちの兄貴もそうやけど、なんか色々と怒られたよ。今時、そんなん流行らへんし問題になるんやけどね(笑)

ー 確かに、今は問題になりますし、みんなが敏感ですよね。
俺はその当時、自分が「キャプテンになる」ってわかってたから、2年くらいの時から先輩と行動を共にしてたこともあるわけ。例えば、監督室に何か聞きに行きたいとなったら、その時に一緒について行ったりするんやけど…。
その時にも色々「作法」があってさ、それが社会の常識なんかその当時だけなんかはわからんかったけど、「一連の動き」とかあったもんね。

ー そうなんですか!?
あったよ!(笑)
まず、監督室をノックして「失礼します」って入るやんか。そしたら、スリッパとかが置いてあって、一段上がって部屋になってる感じなんやけど、先輩が入って上の座敷というか畳の部屋に上がったら、「誰が入って良いって言うたんや」って言われてさ。
要は、その座敷に上がる前にも待たないとあかんわけですよ。やから、ノックして「入れ」でドアを開けて入る、「上がれ」って言われて初めて上に上がれるわけ。で、今度は「座ってえぇよ」とか言われて初めて正座して座るんよね。でも、座る時も座布団はどけて正座…みたいなね。
ちゃんと座って話を聞くまでに何発もらうか…(笑)

ー すごいですね…
今はないと思うんやけどね。
でも、そういう「お行儀」みたいなところって、そんな場でも学べてたんやなって大人になると思うよ。
例えば、どこかのお家に行って、靴をちゃんと揃えるとか挨拶できるとか、座る前に「失礼します」って言えるかどうかって、当時はちゃんとできたら「しっかりしてるやん」ってなったわけよ。
何か、練習以外でもマナーというか礼儀というか、そういうところは叩き込まれてたなぁ。

ー 監督はきっちりした方だったんですか?
そうやな、監督はいつも身なりきっちりしてはった。ユニフォームもバッチリ着こなすし、スーツ着るような場面でもそうやった。
私が通ってた高校はいわゆる「お坊ちゃん学校」やったけど、校則とか厳しかったし、当時の流行りとかできひんかったけど、学校出たらしっかりしてる方やったんちゃうかな。

ここから先は

1,625字 / 2画像

■なにをするサークル・コミュニティか 飲食店向けのコミュニティ。肉山のオーナーである光山さんが飲食店…

おまかせコース

¥1,500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?