見出し画像

2023年も止まらない!リキまず進む「光山道」

20周年イベントを終えて…

ー 今回、開業20周年をテーマに投稿しましたが、この記事を含めると、なんと50投稿を超えてきています。これからの活動の方向性やお考えをお聞きしたいのですが。
今後の動きというか、新しい活動でいうと出資という形で飲食店をサポートしていくことかな。これまでまとまった金額を出してきたから、今はちょっと抑えてる感じです。

ー 以前おっしゃっていたファンドですよね。また、肉ミーティングの参加者の中にも自分のお店を将来的にやりたいという方もいらっしゃいますが、どのような形で支援されているのでしょうか?
ちょっと試食したり、アドバイスしたりって感じやね。小料理屋をやりたいということでアドバイスをしたりしたけど、いま働いているお店では焼き鳥の串打ちとかをしているんよね。「それやったら、焼き鳥屋にしたらいいやん!」みたいなことを話しました。

ー 実際に光山さんが焼き鳥屋をやるとしたら、どういう感じでやる…みたいなイメージはありますか?
現場に立ってみないとわからないことがあるから、今はなんとも言えませんが、例えばお店で前に出て、お客様の前で明るく振る舞えるんやったら、コース料理みたいな感じで1万円くらいで出すとかやるかもね。
10坪とか小さいところでもええやんか。でも、それはほんまにその人のキャラとか実力によるところがあるよね。
焼き鳥の串打ちをしてますって言っても、ブロイラーを仕入れてそれを串打ちをしてるのと、鳥を解体して内臓をどうとか、鳥の性質をどうとか…っていうのをわかってやってるかで全然違うからね。

ー 飲食店はやってみないとわからないことって多いですよね
そうそう。やからね、今は現場で頑張ってる人が実際に自分で店を持つってなったら、どうなるかわからへんやんか。思い通りに行かへんこともあるやろうし、逆に羽ばたく人もおるやろうけど、そこはほんまにやってみんとわからんもんね。

ー やってみてからの修正は可能ですか?
可能やと思うよ。ただ、全員がオーナーに向いているとは思えへんから、そこはわからへんけどね。
ずっとNo.2としてやってた人がいたとして、その人がずっとNo.2を目指すのは全然いいと思うんやけど、やっぱりどうしても飲食店にいると、自分の店を持ちたいなと思うんよね。

ー 光山さんは、20年前にスタートして最初はご飯の炊き方もわからないままにスタートされました。売り上げは最初からいい感じだったんですか?やはり、落ち込むことはありましたか?
まぁ、規模が規模やからね。元々、大きい売り上げじゃないので。たとえば、1ヶ月1000万円売ってる店が、今月は850万円や800万円になりましたってなると、それは落ち込んでるよね。私の場合はそこまで売り上げを気にしてなかったから、データとかはないんやけど。

ここから先は

1,498字 / 2画像

■なにをするサークル・コミュニティか 飲食店向けのコミュニティ。肉山のオーナーである光山さんが飲食店…

おまかせコース

¥1,500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?