見出し画像

ユーザーコミュニティ”nest” 活動ダイジェスト★12月号

みなさま今年の年末はどのように過ごされますか?
今週が仕事納めという方もおられるかと思います。

12月はnestでも一年の締めくくりにふさわしい企画が目白押しでした♪
それでは今月のnestダイジェストをお送りします。

~イベント開催~
MBM東京『データ活用推進者必見!データの「集める」と「解き放つ」を丸かじり』

▲グラレコ部によるイベント当日のグラフィックレコーディング

前半、郷商事株式会社の高良陽一郎さんからは最近ホットな話題の「電子帳簿保存法改正への対応」。”経理”ではなく”IT担当・データ活用推進者”としてどうやって法改正に対応したのか?その情報収集~法対応までの道のりを苦悩も交えて”ザックリ&超わかりやすく”プレゼンされていました!

後半はパネルディスカッション。updataNOW21に登壇された株式会社JR東日本クロスステーションの伊東拓さんからはイベント当日には聞けなかった泥臭い裏話/苦労話をお話しいただきました!
また”データ活用”という軸はありつつも、ウイングアーク製品に限らず『kintone』や『LINEWORKS』などの話で盛り上がっていたのもコミュニティならではだったかなと思います!👏(ウイングアーク製品だけでは解決できない課題も往々にしてあるのです。)

そのあとの交流会では「データ整備」の課題をお持ちのnestメンバーさんのお悩みを「それ、あるあるですよね~」と言いながら、みんなで考えて意見を出し合う会になりました!

~SNSイベント~
「【nest】データ活用Advent Calendar2021」

nestでは毎年12月にAdvent Calendarを実施しています。メンバーの皆さんが今年1年を振り返り、各々の経験談やデータ活用への取り組みなどを記事にしてくださっています。
年末は一年を振り返る良い機会。年の初めから良いスタートダッシュを切るためにも、ぜひ皆さんも今年の取り組みを振り返って思考の整理とアウトプットをしてみられてはいかがでしょうか😉(残り4枠!皆様のご参加お待ちしております!

~SNSイベント~
【結果発表】「第1回!チキチキ!最高のボタンデザインを作ったぜ!~MBM大阪Presents~」開催!

11月にMBM大阪ワーキンググループリーダーの芝田沙織さんの呼びかけで開催されたこの企画。nestメンバーの皆さん自慢のボタンがたくさん投稿されました!今回はその中から、より皆さんからの関心を多く集めた投稿をくださった大城万季さん(JTAインフォコム株式会社)、六信孝則さん(株式会社帝国データバンク)が見事受賞されました!!お二人がどんなボタンを作られたのか?また、その他にもどんな投稿があったのか気になる方はぜひこちらをご覧ください👀⊹⁺

📢【ユーザーコミュニティカンファレンス】 nest Dataful Day 2月10日(木)開催のお知らせ 📢

今年のDataful Dayのテーマは「みんなで目指そうデータ活用推進者への道」。本カンファレンスはnestメンバーの皆さんと一緒につくりあげていきたいと思っています!皆さん、来年2月10日(木)です!ご予定の確保をお願いします😉そして1月上旬から申し込み受付が開始しますのでWingArcMembershipサイトを要チェックしていてくださいね!

今年もnestを通して出会えた皆様、nestと関わりを持ってくださった皆様にこの場を借りて感謝をお伝えしたいと思います!本年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、お身体にお気をつけて、良いお年をお迎えください!^^

(文:nest事務局)

★★ユーザーコミュニティ”nest”とは★★
ユーザーコミュニティ”nest”はウイングアーク1st製品を活用し、データ活用を促進する人・企業のためのコミュニティです。「データ活用で世界を笑顔にする」をビジョンに掲げ、コミュニティ活動をしています。コミュニティでは、ユーザー同士が製品の情報や事例を共有し合ったり、製品活用にあたっての疑問を投げかけたり、データ活用にまつわる交流をすることができます。ご登録はこちらからお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?