見出し画像

子宮筋腫がみつかった


妊活に向けて本腰入れようと思って、先週の月曜日に婦人科に行き、そこで「子宮筋腫の大きいのが二つあるね」と診断された。
医療機関がお盆に入るまえにと、その場でMRI検査の予約を取らせてもらい、筋腫の状態の検査をしたのが四日程前のこと。三十路三十路と自虐しつつ、まさかMRI検査が必要な歳だなんて思ってもみなかったので、ショックを受けつつ結果を待っているところ。
お医者さんの話を聞く限り、直径6〜7cmのかたまりが二つ、お腹に入ってるらしい。たぶん私の握り拳より少し小さいくらい。最近前屈みになるとき苦しいとか、生理痛みたいな痛みが生理以外にもたまにあるとか、これだったのか……という苦い気持ち。太ったせい、歳のせいとしか思ってなかったよ。
ネットで調べたら「筋腫の場所によっては不妊の原因に」とか「流産早産の原因になることも」とか怖いことばかり書いてある。
「良性なら経過観察でいいが、場合によっては手術が必要」とか「手術した場合は妊活は少なくとも数ヶ月は不可」とか。

……も〜〜〜〜!!!


もう。もう。もう……なんでいつもこういうことになっちゃうんだろうなぁ。よりによって、よしやるぞと思って前向きに動き出した瞬間に。
こうなる前にもっと早く配偶者と妊活について話して決めておくんだったとか、変な病気だったら嫌だなとか、去年も一昨年も婦人科にかかった時は特段指摘されなかった(はず)ので、急に大きくなってるのがとても怖いなとか……もっと言うと、なんで去年や一昨年じゃなく、よりによって今こうなるんだって思ってしまう。その時に分かって、処置して、そこから妊活開始できてたらよかったのに。な〜。
一昨年妊活の本を買った時でもいいし、去年婦人科健診を終えた後でもいいから、ちゃんと行動してみるんだった。子どもそこまで欲しくないかも……などと、まだ迷いがあったころ(正直今も迷いしかないが)だったから、難しかったんだけどさ。
その頃から始めててもダメだったのかもしれないけど、妊活してダメなのとしてないのとでは全然違う。悔やまれる。
手術して、数ヶ月〜一年待って、妊活して、すぐ上手くいけばいいけど、そうじゃなかったらどんどん初産年齢が遅くなってしまう。もどかしい……とても……
MRI検査の結果を待つ今はもう、色んな事を考えないようにしてる。働いてる時間にはこれらのことを忘れていられるから、初めて会社員であることをありがたく思った。
連休中はずっとアマプラやディズニープラスで時間を潰して、考える時間をなるべく少なくして過ごした。これを機にマーベルを履修しようと思ってアベンジャーズ三作目で挫折しかけたり(急にヒーローたちが大勢増えて戸惑った)、大好きなリメンバーミーやモアナを見返して泣いたりした。ディズニーの強烈な"陽"の成分を大量に接種したので、ちょっと暗い話(大好き)を見たくなりアマプラを漁っていて、そういう時に限ってメイドインアビス〜烈日の黄金郷〜とかいうドドド地雷みたいな話を見てしまったりもした。(あえてヤバそうなタイトルを選んで見てるから自業自得なんだけど、あまりにも的確な地雷すぎて笑っちゃった(※「子どもを産む」という行為が物語の核になっている)
でもお話はやるせなくて面白かったし、声優さんの演技も相まってファプタがめちゃくちゃ好きになった)
とりあえず今願うことは、この突然出来たでけえ筋腫が変な病気じゃないことと、自然に小さくなっててくれないかなということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?