見出し画像

葉酸と漢方と基礎体温

去年の年末あたりから始めた妊活

産婦人科に通って漢方をもらって
毎朝基礎体温をつけています

元々生理不順だったのですが
妊活にあたって生理周期を気にするようになってから
特に周期が乱れるようになった気が…

漢方は
当帰芍薬散と温経湯を処方されています
当帰芍薬散は、便がめちゃくちゃ緩くなりました
その分便通が良いですが笑
温経湯については、体を温かくする効能があるそうですが効果は今ひとつ感じていません
あと一応ドラッグストアで買った葉酸も飲んでいます
(たまに、というかしょっちゅう忘れます)


「赤ちゃんが欲しくなったら基礎体温をつけるもの」
というのをなんとなく知っていたので

母が昔大学生の頃にプレゼントしてくれて
長らく使わずにしまい込んでいた基礎体温計を発掘し
毎朝の基礎体温をつけ始めて、もう半年が過ぎていますが
わかったことは…
別に参考にならないということくらい
そもそも基礎体温って上がってからタイミングを取ったところであまり意味がないらしく
(個人差がありそれで妊娠した方もいるそうですが)
この周期でこのあたりで上がる、という規則をなんとなく知って、次にいかすためのものでしかないそうで

私はそもそも生理不順なので基礎体温をつけたところで何も参考にならない状況なんですが、半年も続けたものを今更やめる気にもなれずダラダラ毎朝つけています

旦那さんも子供が欲しいという気持ちはあるみたいで
(一人っ子としての義務的な部分も大きいみたいですが)

とりあえず1年頑張ってみようということになっているのですが

なにせ私たちはセックスレス…
排卵日もよくわからず、日頃の機会もないようでは
なかなかできる気がしません\( ˆoˆ )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?