見出し画像

昔の恋人と友達になれるか否か

こんにちは、こめぱんです。LGBTQ+でもヘテロセクシュアルの人でも以前付き合っていた人と別れたあと友達になれるか否かというテーマは永遠だと思っているのですが、あなたの場合はどうですか?

結論、友だちになれるかは関係性による

私の場合、付き合ってた人といま友達として普通に付き合っている人と、別れたっきり音信不通で連絡も取りたくない人がいます。

昔付き合っていた人と友達になるかどうかの基準として、相手のことが人間的に好きで、今後も必要な人だと思えるかどうかといったところです。

若い頃は、人並みにいろんな恋愛をしたので失敗もありました。別れたきり人間関係を絶った人は以下のような人です。


  • 付き合い始めたらお金関係にちょっと問題がある人

  • 虚言癖のある人

  • 他人を大事にしないし、自分も大事にしない人

  • 親に頼りっきりの人

  • 食生活が大幅に狂っている人 

等です。


気心知れた長年の友達は貴重な存在

あくまで私の個人的主観ですが、LGBTQ+の場合、恋人以前にお知り合いになる確率自体少ないので同じセクシュアリティ同士の出会いは貴重なことだと考えます。

今ではSNSなどがあるのでなかった時代に比べると出会いの確率は格段に増えていると思いますが、能動的に行動しない限り自然に友達が増えることはまずないです。

付き合っていた頃は色々あったにせよ、恋愛関係でなくなっても信頼できる相手は見分けているつもりです。もちろん、別れた直後は数年間傷ついたり、相手を憎んだりもしますが新しい恋人ができれば徐々に記憶の底に埋もれていきます。

私はずるい人間です。
自分からは昔付き合っていた人とはコンタクトを取りません。何かしら昔の恋人と接触する機会が繰り返しあると、お互いの距離感を確かめ、お互いが不快でない、いい塩梅のところに着地します。

お互いの嗜好やクセなどをよく知っているのに今は他人。

相手となにかの席で顔を合わせたとき、相手も新しい恋人ができたりしているとなお友達に戻りやすいです。

今書いてて気づきました。お互いに新しいパートナーができていれば割と友達になれるのですね。

友達にになれる人に対しては、この先の人生も幸せで健やかにあってほしいと願います。そうでない人は、 近づかれても二度と人間関係を持つこと自体拒絶します。

別れた恋人と友だちになるなんて無理という人も

今の私のパートナーは、別れた恋人と再び友達になるのは不可能という人です。

恋人は恋人というポジショニングであって、友達なのに愛着がある感じとかが理解不能のようです。これは男女の関係でも人それぞれですよね。

私が昔付き合ってた人と何人かで飲もうと誘われたことがあり、私としてはもうその相手とは吹っ切れていたのでパートナーも誘ったのですが、私の昔の恋人と友達でもあるいまのパートナーが嫌がったことがありました。私は、結局その集まりにいかないことにしたのですが今思えば一生の友達を一人失ったのかもしれません。

その時はそうすることが精一杯の選択だったので、今どうこう考えても仕方ありません。そんなこともある。


昔の恋人といま友達で居るかは相手と自分にしかわからない距離感が影響すると思うので、契約的に「私達、友だちになりましょう!」とはいかない問題です。なれる人もいるかもしれないな。

お互い別れてから新しい時間を過ごして変わっていって、終わった関係性の中に尊敬と感謝の念みたいな言葉にできない感情を持って友達になる。自分が振られた側なのに悔しくないのかと自問自答することもあるが、今となっては若くて未熟だった自分を責めるのはよそうと思う。

他のみんなはどうなのかな。私の周りには似たようなケースが結構ある。みんなそれぞれだねえ。

ベタなテーマで申し訳なかったですが、最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?