見出し画像

生まれてこの方ギャンブルをやったことのない私

こんにちは! 猿田信司です。

私は、生まれてこの方、パチンコ、競馬といった
ギャンブルをやったことがありません。

というか、やりたいと思ったこともありませんし、
やり方もよくわかりません。

ギャンブルは絶対負ける

別に、ギャンブル好きでやりたい人を、
否定する気持ちはないのですが、
私には、全く興味がないんです。

だって、ギャンブルって絶対負けますよね


一回二回勝ったとしても、トータルで見たら
絶対負けると、私は思うんです。

そうじゃなきゃ、あんなに大きなパチンコ屋が
街中にたくさん建たないし、
公営でギャンブルを運営している人も
利益が出なければやらないはずです。

ごくまれに、パチプロみたいな人、ギャンブルで勝てる人、
というのはいると思いますが、それは、
本当に少ないごくごく一部の人だけで、
大多数の人は負けて、ギャンブル運営に
お金を払ってるようなものです。


ですから、なぜあんなにパチンコ屋の駐車場が、
いつも満杯なのか、競馬場などが、通りがかると
めちゃめちゃ車が多くて渋滞してるのか、
さっぱりわかりません。

パチンコ屋さんに連れられて

そんな私も、友人に一度だけパチンコ屋さんに
連れられて行ったことがあります。

その友人は、一日で車が廃車になり、
疎遠になったY君
です。


Y君宅に遊びに行っていたときのことです。

「パチンコ行くか!」

Y君はパチンコをよくしていたようです。

ですが、私は特に興味ありませんでした。

しかし、Y君宅に泊まらせてもらっていたのもあり、
一人で家で待つのもな~と、ついていきました。

Y君がよく行くらしいパチンコ屋さんです。


パチンコ屋さんに入った瞬間から、
パチンコをはじく音?がジャラジャラしてたり
館内放送とか騒音がものすごかったです。

もう、うるさい!!


Y君の横で、言われるままやっていたのですが、
10分くらいが限界でした。

イヤホンして、音楽でごまかそうとしましたが、
騒音はイヤホンを超えてきます。

Y君に「騒音がうるさすぎるから、もう外に出るね」
と言って、パチンコ屋さんから出ることにしました。


なぜ、こんなにうるさいのに、周りの人は
平気でパチンコをしているのか、
私には理解できませんでした。

もう、お金とかどうでもいいから、
とっとと外に出たい!!

余った玉をY君に渡し、
私は急いでパチンコ屋さんの外にでました。

耳がおかしくなるんじゃないか、と思うくらい、
私にとっては騒音がすご過ぎでした。


このこともあって、これ以降、パチンコ屋さんには、
ちょっとしたトラウマで、入れなくなりましたし、
なぜこんなうるさい所に人が集まるのか、
今でも私には理解できません。

私には向いてない

私は、ヘビーメタルとかも大音量で聞くし
別に大きな音が苦手、というわけでもないはずです。

ですが、パチンコ屋さんの
あの騒音には耐えられませんでした。

我ながら不思議なんですが、
単純に私にはギャンブルが向いていないんでしょうね。


今でも、全く興味がないし、
ギャンブルには関わる気もありません。


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

私のつたない人生・文章でも、面白いと思っていただけたらサポートしてくださるとうれしいです(^^)