見出し画像

子供の頃ちょっとしたガケから落ちた私

こんにちは! 猿田信司です。

これは、記憶がギリギリある
私が5歳くらいの子供の頃の話です。

ものすごくショックな出来事だったので、
はっきり覚えています。


子供の頃は、家の近くの同い年くらいの子供と
遊んでいたのですが、なぜか周りは女の子ばかりで、
あまり外で遊んだりしませんでした。

そんな私も、4~5歳くらいから、
一人で外に出て、近くの公園に
行ったりするようになりました。

近くの小さな公園

その公園は、神社の裏にある、小さな公園でした。

ブランコと砂場があるだけでした。

子供の頃は、この公園で、ビー玉で遊んだり、
コマを回したりしていました。


その公園から、公園に沿って回り道するように、
階段があって、その階段を上っていくと
神社にたどり着く、という感じです。

階段沿いの公園の端は、赤土の壁でした。

その壁は、多分1~2mくらいなのですが、
子供の身長からするとはるか高く、
ちょっとしたガケみたいでした。

神社側から公園を見てたら

その時は、一人でした。

階段を上って、一番高い所から、
公園を見ていました。

覗き込む感じでした。

なんとかと煙は高い所に昇りたがる
と言いますが・・

ギリギリまで近づいて、下を見ていると、
土でズルっと滑ってしまい、
そのまま公園へ落下してしまいました。


一瞬の出来事でした。

気づいたら、公園に落ちてました。


反射的に私は、わんわん大声で泣きました。

ひとしきり泣いたあと、
痛いところがないことに気づきました。

子供心に「あれ~?」と
思ったのを覚えています。

高い所から公園に落下したのに、
全然痛くないのです。

ケガもなく、
ちょっと泥まみれになっただけでした。

服を汚して、母に怒られましたが、
母もケガに気づかなかったので、
無傷だったんだと思います。

なぜ無傷?

ちょっとしたガケから落ちたのに
なぜ無傷だったのか、
今でも不思議なのです。


ですが、今考えてみると、
こうだったのかなと思うことはあります。

まず、落ちた公園の土が
柔らかい土だったこと。

ビー玉をするとき、子供でも簡単に穴が掘れたので、
かなり柔らかい土だったのだと思います。

コンクリートだったら、
ケガしてたはずです。


それと、思っているほど
落ちたのが高くなかった。

子供の目から見ると、すごく高く感じましたが、
実際は1mくらいだったんじゃないかと思います。


さらに、子供特有の
身体の柔らかさもあったのかな、
と思います。

今、同じ状況で落ちたら、
おそらくケガします。

子供は身体が柔らかいので、
衝撃を逃がしたのかな、
と思ってます。


これが、ショックですごく覚えている、
ちょっとしたガケから落ちた話でした。

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

私のつたない人生・文章でも、面白いと思っていただけたらサポートしてくださるとうれしいです(^^)