部屋にリノリウムを敷いた。

 タイトルで以上です。
 部屋にリノリウムを敷きました。

 最近家にいることが多いです。というか、歯医者以外で外に出ていません。練習も家でしています。

 家でというか自室ですね。stay Homeじゃなくてstay Roomです。自室にいる時間が大半で、24時間のうち22時間は6畳くらいの空間で過ごす感じ。案外できるもので、外行きたいみたいな気持ちが全く起きていないのは我ながらすごいなぁと思います。

 この機会をきっかけにして、周りの人たちはインターネットで色々発信をしています。生活のためというのも勿論あるとは思いますが、やはりその意欲は必要なものだと感じます。

 じゃあ僕も何か発信をやるかといえば、今のところそんなことはないです。そもそも発信する行為は、それを受信してくれる人がいるから成り立つ行為ですから。

 部屋で練習するくらいしかやることがないわけです。ただ家の床はフローリングで、部屋は二階にあるので道具を落とすと結構な音がします。床にも大ダメージです。今までは気にせずやっていたのですが、こうも部屋での時間が増えるとそうもいきません。

 部屋にリノリウムを敷こう、と思いつきました。
 以前出演したCircus without Circleでリノリウムを敷いた経験がありましたし、広報として手伝わせていただいたジャグリング・ジュテでも、アクティングエリアに敷いていた記憶があります。あれはダンスマットだったかな?

 というわけで手頃なリノリウムを探しにインターネットの海を旅して数日、Circus Laboratory CouCouさんがTwitterでリノリウムお裾分けのお話をしているのを見つけました。

 なんというか昔から、こういうタイミングの良さだけは持っている気がします。お願いして、2m×1mのものを二本いただきました。リノリウムテープも付けていただいて、本当に助かりました。ありがとうございます。

 先日届いて、早速敷くことに。CwCで敷いたものは幅が広く、長さもかなりあったのでめちゃくちゃ重かったのですが、流石に部屋のサイズだと片手で担ぐことができる位でした。

 届いたリノに掃除機をかけて、水拭き乾拭きをする時間は楽しかったです。自分はこういうのが結構好きみたいで、一人暮らしになったらDIYでもやってみようかという気になりました。

 敷いてみると、思っていたより数倍良かったです。何がいいかといえば、床の踏み心地とか空間的な心地よさとか、まあ色々です。

 フローリングの足に吸い付いてくる感じが好きではなくて、というか手足多汗症気味なので、どうしてもペタペタしてしまうのが悩みでした。リノリウムはそんなことは無いので過ごしやすいです。あと単純に、足に伝わるリノの感触が好きです。

 リノリウムを敷いたことで、より空間への意識が生まれました。以前は部屋の中を特に何も考えず動いていたのですが、今はフローリングとリノリウムという境界があります。練習をする、体を動かすエリアのようなものが、部屋の中に形を持って在るのはとても良い気がします。

 練習をしない時は以前使っていたマットを上から敷いてゴロゴロしたり、僕はベッドが無くてマットレスをそのまま置いて寝るタイプなので立て掛けてあるマットレスを下ろしたりして過ごしています。リノリウムを使う目的以外にリノリウムの上で何かをするのは、エリアを失う気がしてなんと無く嫌です。まあ、リノリウムの上で寝転がるのも好きなんですけど。

 何が言いたいとかは何も無くて、ただ部屋にリノリウムを敷いただけですが、ただ床が変わるだけで空間への意識が変わるのは面白いと感じます。以前何かの本で読んだ「日本人は『床の文化』を持っている」みたいなのは確かにそうだなあと思いました。

 リノリウム敷いた記念の動画でも作ろうかしら。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?