見出し画像

節分

2月3日
2024が始まったばかりかと思いきやもう節分

ここ一週間ばかりはなんだか身体も気持ちもフワフワしたり重かったり眠かったり  とにかく何かヘンだった
きっと今日の節分に向けて変換中だったのかも

昨日は新しい出会いがあり とても楽しかった
初めての場所に一歩進むのは緊張するけどワクワクする
半世紀生きてきていろいろ経験してきたつもりだけど やっぱり新鮮

ヨガで深い呼吸
天と地と自分からエネルギーをいただいた
講師のかたの波動  参加の皆さんの波動  アロマや調光で整えられた場の波動  などなど
とても気持ち良い時間

そこで無茶ブリ?友人から「ひとさしおどって」とのリクエスト!
わぉ!?と一瞬戸惑ったが今の私にはそんな瞬間のおどりも嬉しくて ありがたくおどらせてもらう

いただき物で長年愛用している手ぬぐいに助けてもらい
福を受け取るように 福を蒔けるように

鬼は内 福も内
一番見たくない自分の中の鬼を知ってしまった時の衝撃
その時からずっと持ち続ける重い重い罪悪感も全部許したい  許していこう
鬼は内 福も内
本当は忌み嫌うものではなく
内包して生きていく

ヨガに参加していた方がおどりを観てくださり
「ああ〜おどるってこれで良いんだ、と思えました」と
これ以上ないお言葉
嬉しい
おどる  って特別なことでも 技術が必要ということはないんだ
その瞬間 その空間で感じたままにおどる
舞台での表現だけではない  もっと根源的であり かつ たのしむものなのではないかな

初めて出会った方々と話が広がる
「コミュニティ」「宇宙」「農業」などのキーワード
とても楽しい

十年ぶりくらいの友人との再会から広がっていく

今日はまた昨年末に三十年弱ぶりに再会した友人のワークショップへ
また新しい場 新しい出会い 再会
楽しみだ

わくらば…邂逅
このことばが今しっくりくる


わくらば   O'

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?