見出し画像

i hope.2 (SHIONE)展を終えて

2023/5/28 i hope.2 展(展示モデル:SHIONEさん:Twitter @iam_shione)を無事終えることが出来ました。
お越しいただいた皆様、主催のSHIONEさん、裏方をしていただいた野村原さん、ありがとうございました。

SHIONEさんは、以前一度10分だけ撮った事がありました。しかしその程度のお付き合いで展示に出たのはSHIONEさんが初めてでした。普段からほとんど撮った事の無い方の依頼を受ける事はまず無いので。
なぜ今回参加する事にしたのかというと、その一度撮らせていただいた時の体の動きのしなやかさがとても印象に残ったこと。更に、ダンサーをしているとの事で、今後そういう動画も撮らせていただきたいなという下心(笑)で参加しました。

今回全日在廊されてお疲れ様でした

i hopeでは各自にテーマが与えられてそれに沿った写真を撮り下ろしするのですが、自分のテーマは「ススキ&夕日で」というおおよそこちらに無理やり合わせていただいたようなhopeなお題を頂戴し、そのテーマに沿った写真を撮ってみました。
テーマが決まったのは10月頃だったのですが、ロケーションや天候、スケジュールが合わず(ダンサーの仕事もあり、14人も撮影するので)、ススキのシーズンはとっくに終わり、2月末にやっと撮影出来ました。ずっと電車の窓からあちこち見回して、まだススキはあるかなまだススキはあるかなと眺めていて、なんとかなりそうな場所を見つけ、撮影の前日にまだススキが残っているかロケハンしての撮影となりました。(大変そう?いえ、場所は自宅から自転車で行ける距離ですが)

写真はダンサーという事で、動きのあるものを事前にイメージしていて、その日は光と風にも助けられ、イメージ通りでした。

もう1枚あったのですが、外した後でした(汗

今回ルデコでは6Fで土日のみポートレート展があるという援護射撃の少ない条件だったのですが、非常に沢山の方がお見えになり、中には2日も3日もお越しいただいた方もいらして、とてもありがたかったです。
展示のメンバーもよく知った方が多く、撮影や展示の方法など聞かせていただいたりして楽しく過ごすことができました。
運営の野村原さんも、準備からフルでの在廊までお疲れ様でした。

さて次はTokyo Models 2023、写真展Biwak全色とルデコでの怒涛の展示が続きますが、息切れしないよう頑張ります。

東京都在住のアマチュアカメラマンです