見出し画像

日本サッカー至高のベストゴールズ『Jリーグメモリーズ』をフットボールネーション大武ユキ先生にご視聴頂いた

こんばんは。株式会社ダブルインフィニティのスタッフです。

いつもは弊社が関わった作品を転載しているのですが、今後は弊社スタッフの記事も掲載していこうと思っています。弊社は基本的にサッカーがメインなのですが、様々な試みを行っているので、noteを活用していきます!

ということで、第一弾は"日本サッカー至高のベストゴールズ『Jリーグメモリーズ』をフットボールネーション大武ユキ先生にご視聴頂いた”を書いてみます。宜しくお願い致します。


■『スーパーサッカー』(TBS)で紹介されて話題になった『Jリーグメモリーズ』

まず、『Jリーグメモリーズ』とは?ですが、JリーグのオフィシャルDVD『Jリーグメモリーズ&アーカイブス』という119分の作品になります。

『スーパーサッカー』(TBS)さんに御紹介頂き、話題になりました!

内容はと言いますと、

DVDを御覧頂いた大武先生がつぶやいてくれた内容になっています。


■フットボールネーション大武ユキ先生とは?

大武先生のことは皆さんご存知ですよね?

ゴルフや野球を私達はフォームスポーツって呼んでいます。ボールに当てる練習だけではなくて、自身のフォームを運動生理学をベースにチェックしますよね?

一方のサッカーは、足のどこにボールを当てるか?しか考えていない。

でも、サッカーも本来はフォームスポーツだと思うんです。どのようなフォームでボールを蹴るかが大事になる。

大武先生は、それを漫画で表現されているのです!

ですので、理論派で40歳でもバリバリ現役、しかも優勝チームのレギュラーである中村憲剛選手や、ファウルをせずにボールを奪える数少ない選手である今野泰幸選手、そのハイブリットである橋本拳人選手が愛読されている訳です。

弊社がお仕事をする夏嶋隆先生の理論も11巻以降に組み込まれているので是非ご覧ください。

そんな大武先生に『Jリーグメモリーズ』を御覧頂きました。

■トレーニングDVDでもあり、エンターティメントDVDでもある!

まさに!!!!

イニエスタ選手がヴィッセル神戸に加入してから、「一流選手のプレーを見る」大切さが再認識されたように思います。プロを目指す人たちはもちろん、エンターティメントとしても色々な見方が出来ますよね。

そんな中で弊社スタッフは思いました。

「過去の選手のテクニカルなシーンも勉強になるし、エンターティメントとしても面白い!ベスト盤を出せないだろうか?」

そして、弊社、Jリーグ、データスタジアム株式会社、株式会社イマジカライヴの"Jリーグバカ”6~8人が集まり、制作にかかりました。


■イニエスタ、ストイコビッチ、レオナルド、ドゥンガ、ストイチコフ、ジョルジーニョ、中田英寿

大武先生のツイートにあったように、ストイチコフのキックの質は必見です!

中田英寿さんのボディバランスもしっかりとフォーカスしています。

さらに全盛期前夜のレオナルド、スキラッチのピーク終盤、なんといってもピークをJリーグで迎えたストイコビッチやドゥンガは必見です!

私個人としてはジョルジーニョのキックのフォームにも注目して欲しいです。

ぜひぜひご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?