見出し画像

いわゆる、巨像恐怖症&海洋恐怖症になるのかな

いわゆる「恐怖症」って、色々な種類があって、人によって感じ方のレベルも違う。

自分の場合はそこまで感じ方は大きくないが、「うわぁ、、、気持ち悪っ!」と、なる時があります。

古代の海洋生物のイラスト。
かなりリアルに描かれてるものが多くて
見る時は鳥肌でます。
幼い頃、子供用の雑誌の間に、ソレが描かれてる数ページがあって、怖すぎて破り捨てた記憶があります。
カンブリア紀とか、デボン期とかの生物は気持ち悪い。。。
古代の海洋生物がダメなのかな。。。
と、思ってたけどそれだけではないようで。
現代でも、暗い海中の写真とか、自分のなかで決まった基準はないけど気持ち悪く感じることがある。でも、水族館や深海生物とかは平気なのにね。謎。

もうひとつは、大きいものが気持ち悪い。

分かりやすいとこで、恐竜のオブジェとか。鯉のぼりに金太郎が乗ってたりとか。
鯉の滝登りの大きい絵とか。マーライオンとか。ダムもちょっと気持ち悪いかも。

大仏とか、ビルとか、タワーとかは大丈夫なのに。自分でも基準がわからない。

周りの人に言っても、共感が得られなかったから、ネットで調べてみたら同じように感じる人がいて、お話してみたくなりました🤭    そうそう!気持ち悪いよね~って。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?