見出し画像

塩水浴で調子戻ってきた

うちの金魚ちゃん。
先月、尾腐れ病の兆候があったから
治療して復活していたのだけど、
気温下がってきて、エサの消化不良になったのか、水槽の水面でボンヤリと浮いてる事が増えてきて。

あぁ。。。これは。
過去に飼ってた金魚ちゃんたちも、季節の変わり目に調子悪くなってから、お亡くなりになるケースが多かった。治療方法も、本やネットを参考にやるんだけど上手くいかないし。

先月の尾腐れ病の治療は、上手くいった。
その時は、塩だけでは治りそうになかったため、薬も使用。薬で治療する時は、過去の失敗を思い出して緊張する。分量とか、タイミングとか。
今回は、いかに金魚ちゃんにストレスをかけないかを考えて、じっくり、ゆっくり、様子見つつした結果、回復!

そんな感じで元気になっていたのに、今度は水面でボンヤリ浮いている。
これは、寝てるのか?でも、いつもよりボンヤリが長いし、泳ぎ回らない。
転覆病の前兆かもしれない!
治療しなければ!

ヒレは、きれいだから塩水浴だけにしてみました。
徐々に、塩水を濃くしていくやり方で様子をみる。
数時間後、金魚ちゃんが泳ぎまくっている~!!  しかも、フンもモリモリ出している!  エサの催促も激しくしてくる!良かった~!

でも、あと2日ほど絶食させる予定。
ごめんね、そんなに求められても
ご飯あげられません。消化不良、治りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?