佐木島千本桜 尾道から


しまなみ海道サイクリングですって。

家族で。

いや、私、


自転車乗れないんですけど。

ってなわけで私だけ尾道から別行動。

7時35分新大阪発のひかりにのり、福山で在来線に。尾道に9時9分到着。船は尾道9時15分。


間にあうん??

て心配でしたけど尾道駅から駅前桟橋の船乗り場まで徒歩3分。間に合いました。

船の便数が少ないのでよかったよかった。、

尾道からの船は佐木島の須の上に到着。

千本桜まで四キロ。

タクシーバスみあたりません。そもそも歩くつもりだったけど。船からおりたのは私ともうひとり、尾道からこられた感じのいい年配の男性。船を降りて何もない港で二人ぽつんと残されたあと、自然と挨拶しあって、一緒に一時間歩きました。

旅は道連れ世は情け♪


野球ばなし(カープと阪神)などに花を咲かせながら島を3分の1周。こんな計画たてるくらいなのでどちらも健脚だしなんか気が合う感じでした。

さて、不安になりながらもついたのは千本桜

素晴らしいので言葉でなく写真で。

10時半くらいに到着したときはお客さんも3グループくらい。めっちゃ広い山に桜が咲きまくってて、そこここの場所でそれを独りじめです。


楽園ですわ。

帰りの瀬戸田行きの港は三原からの船がつく場所で千本桜から徒歩10分。

船がつくたびに人がやってきます。

私が瀬戸田にいくためにのった13:12の船からは三原からきたたくさん(200人←個人の感覚です)の人が佐木島でおりていました。


うんうん、そうこなくっちゃ!こんなに素晴らしい桜は独りじめではなくみんなで楽しみたい♪

この桜は島の人が村おこしのために植樹したものなんですって。素晴らしいアイデア。

島の一部がこんもりとした桜に置き換えられてる感じで島ならではの絶景でした!


画像2

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?