サイレントワークショップ

おばんです、こっしーです。

2021年、明けましておめでとうございます。

今年モー、よろしくお願いいたします。

さて、年末年始では、ワークショップの日々でした。あっという間です。

WSD(青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了認定ワークショップデザイナー)の仲間と、実験的にやりました。

ZOOMの特性をうまく活用して、こっしーの得意な分野のWSをトライ。

お題は、「サイレントワークショップ」

画像1

ZOOMのマイクを強制にオフにして、3種類のゲームを。

やはり、みなさん「難易度が高く」「モヤモヤ」が残るWSだったようで、最後にWSの意図を説明しました。

意図を説明したところ、「あ~そういう意味だったのか!」とご理解を頂けただけでも、このWSの目的はクリアできました。

どんなワークだったか、気になる方はこっしーへご連絡ください。予定があればぜひ、一緒にWSを体験できたらと思っています。

今回は、こっしーがZOOMのホストでしたが、ホスト側の操作って結構手間かかりますよね汗。

画面共有すると参加者の顔が見えれなくて、操作のために、少し待たせてしまったのも反省です。

ZOOMの操作用、メインファシリテーター、チームファシリテーター、役割分担がやはり、必要不可欠ですね。

コロナのおかげで、オンラインでのワークショップも可能になってきました。

オンラインのおかげで、密かな可能性が更なる発展できるのではないかと思っています。

年末年始に忙しい中参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?