見出し画像

【レシピ】濃厚バスク風チーズケーキを作ってみた

 最近、コンビニでよく見かけるバスク風チーズケーキ。濃厚なチーズの味がたまらないですよね。でも、小さいわりに結構いい値段がするので、買うかどうしようか、商品の前でいつも悩みます。バスク風チーズケーキを買おうとしている方、邪魔していたらごめんなさい(>_<)

 そんな悩みを解決するためには、自分で作るしかない!と、お菓子作り経験ほぼゼロの私がバスク風チーズケーキを作ってみました(笑)

 簡単なレシピなのに、とってもおいしいです。チーズケーキが大好きで、ケーキを買う時はいつもチーズケーキ!という方は、ぜひこのレシピを参考に作ってみてください。

【材料】(ホールケーキ型15cm)
・フィラデルフィアクリームチーズ 200g
・グラニュー糖 70g
・卵黄 1こ
・全卵 100g(およそ卵2こ)
・生クリーム 115mL
・薄力粉5g

【道具】
・ホールケーキ型15cm
・ボウル2つ。私は直径22cmと16cmの大きさのものを使っていますが、小さいほうは卵2こを溶き混ぜられればボウルでなくても大丈夫です。
・泡立て器。20cm〜30cmくらい、チーズが少し重いので、多少はしっかりしたものの方が楽です。
・ゴムヘラ。普通の大きさがいいです。小さいものは作業が大変です、きっと。
・クッキングシート
・オーブン→220℃に予熱します。オーブンによって異なると思います。ちなみにうちのは15分くらいかかります。

【作り方】
1.ボウルA(大きいほう。私は直径22cmのボウルを使っています)にクリームチーズとグラニュー糖を入れて、ゴムヘラで混ぜ合わせる。→柔らかくなってきたら、泡立て器に替えてクリーム状になるまで混ぜます。
※ここだけ少し力を使いますが、美味しいチーズケーキのため。頑張って混ぜましょう(^-^)

2.卵黄を入れてさらに混ぜ合わせます。

3.別のボウルB(小さいもので大丈夫)に全卵2こを割り入れて、均一になるまでかき混ぜます。

4.溶いた全卵1/4をボウルAに入れて、混ぜ合わせます。これを4回繰り返します。

5.ボウルAに生クリームを入れて、混ぜ合わせます。

6.ボウルAに薄力粉をふるい入れて、粉がなくなるまで混ぜます。
※めんどうでも、薄力粉はダマにならないようにふるって入れましょう。ふるいがなければ茶こしでも大丈夫です。

7.ケーキ型にざっくりとクッキングシートを敷き、6の生地を流し入れます。

8.220℃に予熱したオーブンで20分〜25分焼きます。予熱大事です!^ ^

9.オーブンから出して粗熱をとりましょう。

10.ラップをして、冷蔵庫で一晩冷やして完成です。

簡単でとても美味しいチーズケーキができるので、お試しください。