見出し画像

【ログレス】2022年に登場した新武器を振り返る(2月編)

内容は表題の通りです。
2022年に登場した新武器を振り返ります。
実装当初を振り返るのではなく、現環境における武器の位置付けを主に扱います。

・月替わりガチャ(2月1日実装)
→セレスティアシリーズ(滅剣)(所持:〇)

★概要
12月に覇剣、霊刀、古代機が登場したセレスティアシリーズから滅剣の登場。
覚醒スキルの属性別効果の存在やゴッデスゾーンの展開は他のセレスティアシリーズの武器種と同様。
滅剣特有の効果として土属性覚醒スキルの範囲追撃が増加している。
ゴッデスゾーン展開中の付与効果として、属性マナの数に応じてクリティカルが上昇。
覚醒スキルに縛られず、魔剣の必殺スキル攻撃回数も増加。

★所感
実装当初はヴァニタスIIシリーズの滅剣バルドルと競合。
滅剣トリトン実装による覚醒スキルの大幅な火力強化により、徐々にバルドルとの差が縮まっている。
一部、リーフが必要な長期戦クエストにおいては短期戦向きの滅剣バルドルよりも滅剣セレスティアに優位性がある。
しかし、滅剣セレスティアは必殺スキル使用後にオーディンやコスモ等のバフ武器のスキル使用という手間がある。
覚醒スキル効果が先頭属性によって左右される点を考慮すると必殺スキル使用後にミドガルズの必殺スキルと追撃で戦える滅剣バルドルも捨て難い。

★総評
リーフをはじめ、範囲ジョブは他の火力ジョブと比べて新武器の登場による火力インフレが穏やかだった。
しかし、滅剣セレスティアは武器単体でも継続的に火力が出る点で滅剣バルドルに真っ向から立ち向かった。
また、滅剣同士のシナジーという点でもバルドルと競合しうる武器となっている。
今後は他の火力ジョブと同じ、あるいはそれに近しい火力インフレが待ち受けているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?