手つなぎ反射

東京に行くとなにせ電車に乗ることが多い
駅に行くと階段の乗り降りが必ずある
2日間奥さんと都内をぶらぶらしてたんだけど
あるとき駅の階段で前を小さい子供と母親が降りていた。
後姿に向かって左が小さい女の子で右が母親
子供の足なので少し遅かったけど、その子は一生懸命に階段を降りている様子
その親子の左横をうちの奥さんが並んでその子を追い抜かそうと並んだその時にその子がうちの奥さんの右手を何の躊躇もなく握って一緒に歩き始めた。

見た目には両手で大人に手をつないでもらって階段を降りてる感じ

それを後ろから眺めていた自分は、なんとも自分たちが子供を育てていた時を思い出してとてもほっこりした気分になった。

奥さんもちょっとの間だけだったけどその子の母親が気づくまでは握らせてるままに階段を降りていた。

母親は申し訳なさそうに謝っていたけど、こちらとしてはとてもいい思いを思い起こさせてくれて逆に感謝したいくらい

当の子供は何が起こったのかわからない様子であどけない顔していた。

今や反抗期になって親が2,3日いなくても困らないし、いっそいないほうがのびのびしている娘と息子だけど
幼いころに一緒に歩いてたら自然と自分の手をつかんで離さなかった頃があったのを東京のあの親子が不意に思い出させてくれたということで東京の電車の駅の昇り降りも悪くはないなと思いました


#駅

#こども達よ_いつもありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?