見出し画像

じつはこんなにすごい!「海洋国家」日本!(前編)ー先生のための『和の国・日本国』講座⑤ー


こんばんは。りたろです。
自らの持ち味を社会に貢献する「『和』の学級経営」を軸に発信しています。


今日は、
「先生のための『和の国・日本国』講座」という主題のもと

「海洋」の視点から
『和の国・日本』とは何か?を考えていきたいと思います。


【今日の内容】
じつはこんなにすごい!「海洋国家」日本!
~先生のための『和の国・日本国』講座⑤〜
 
1)「海洋国家」日本!
2)知っていますか?「日本の海」のこと
3)こんなにすごい!日本の海の「広さ」!
4)さらにすごい!日本の海の「深さ」!


1)「海洋国家」日本!


画像1


まずは、これをみてください!


ぱっとみてどのような印象をもつでしょうか?



おそらく

「緑が多い!」

「海が広い!」

などと感じた方が多いと思います。



日本国は


「海洋国家」と言われています。


国土が海で囲まれています。

しかも

ただの海じゃない!

『豊かな』海に囲まれているんです!

わたしたちは

普段あまり意識することはないかもしれませんが

この豊かな海の恩恵を受けているんです!!


この豊かな海が

日本国に

わたしたち日本人に

どのような役割を果たしているのか?

一緒に学んでいきましょう!




2)知っていますか?日本の「海」のこと


いきなりですが!!

問題です!


日本列島はたくさんの島から成り立っていますが
日本国の島の数は全部でいくつでしょうか?
(周囲が100m以上の島)


何もなしでは難しいと思いますので

選択肢を出します。


①約60こ
②約600こ
③約6000こ






正解は…






なんと!!

③6000こ


正確には

「6852こ」なんです!




社会科の時間に

このことを子どもたちに伝えると


「ええええええええええええぇえぇぇえぇぇぇぇぇぇ!!!」

と大盛り上がり!!


次の日の自主学習ノートは

日本の島のことを調べるものでいっぱいでした(笑)




話を戻します。

そのうち

人が暮らしている有人の島は

「420こ」


そして、

6000こは「無人島」


「日本は”無人島”でできている!」といっても

過言ではないかもしれませんね(笑)



そしてすごいのが

海岸線の長さ!



なんと!


日本の海岸線の長さは

「アメリカの約2倍」なんです!!


画像2


アメリカの国土は

日本に比べてとっても広大ですが

「海岸線」で比べると


北はカナダ

南はメキシコとの国境で

海岸線がなく、


西海岸はほとんどがビーチで

海岸線がひたすらまっすぐなだけなんです。




3)こんなにすごい!日本の海の「広さ」!


さらにすごいのが

「海の広さ」



画像3


この図を見たことがありませんか?

国家は、

「領土」「領海」「領空」を所有しています。


「領海」は12海里(約22㎞)。


わたしたちが海に行って

砂浜から目で見える海が

だいたい10㎞くらいと言われていますから


わたしたちが見ている海の距離の

倍くらいの長さが「領海」だということです。


さらに

「排他的経済水域(EEZ:Exclusive Economic Zone)」

呼ばれるものも所有しています。


「EEZ」とは、
漁業をしたり、石油などの天然資源を掘ほったり、科学的な調査を行ったりという活動を、他の国に邪魔じゃまされずに自由に行うことができる水域
【出典:キッズ外務省「ちょっと知りたい言葉の意味!」】
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/q_a/imi.html



排他的経済水域まで含めた海の広さは

なんと!


「世界第6位」!!


日本の国土の広さは

世界第61位で

世界の陸地の1%と言われています。

国土だけだと大きいとは言えませんよね。


でも、

海の広さは

447㎢!


世界193か国のうち

世界第6位!!!


すごくないですか?

ちなみに


1位  アメリカ
2位  オーストラリア
3位  インドネシア
4位  ニュージーランド
5位  カナダ
6位  日本


となっています。


なんと!

中国がもつ海の広さの

約5倍もあります!!




4)さらにすごい!日本の海の「深さ」!


海の価値は「広さ」だけではありません。


「深さ」も重要なんです!


いくら広くても

ずーっと遠浅では使い勝手がないんです。


海は「深い」ほど

船が通ることができたり

潜水艦も行動することができたりします。

海洋資源も眠っている可能性もあります。


「海の体積」で見ていくと


1位  アメリカ
2位  オーストラリア
3位  キリバス
4位  日本


日本は、第4位なのです!



日本は

小さな国や

資源がない国などと言われることがありますが


じつは

ものすごい広い海

ものすごく大きな体積をもつ海

を持っているんです!



まだまだ

日本の海の秘密

日本の海のすごさ

はたくさんあります!



次回は、

なぜ日本の海には豊富な魚を獲ることができるのか?

なぜ中国は尖閣諸島をねらうのか?

歴史から見る日本の海の役割

の3点をテーマにお話ししたいと思います。




これまで、
「日本はいい国だ!」というと
軍国主義者と言われたり、
危険思想だと思われたりしていました。

しかし、

2011年3月11日
東日本大震災を契機に外国から注目されてから、潮目が変わりました。
じつは、わたしたちが住んでいる『日本国』はすごい国なんです!!
まだまだ、
歴史の闇に埋もれてしまった「真実」が
たくさんあります。


「日本を知ることは、
      『自分のルーツ』を知ること」


わたしたちの生まれた国をもっと学びませんか?

そして、子どもたちに伝えませんか?

自分の生まれた国を誇りに感じることは、
きっと自己肯定感とか自己効力感につながるはず。

一緒に、
『和の国・日本』を楽しく学びましょう!



最後まで、
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?