見出し画像

ペンシルパズル百科を作りました

この記事はペンシルパズル入門記事爆撃企画の参加記事として書かれたものです。

導入

こんにちは、わんどです。
インターネット上にはペンシルパズルに関する情報があちこちにそこそこ存在します。
これらの情報がジャンル別に一覧できたらと思うことはないでしょうか。わんどは思いました。

本題

今年、謎解き関する話題をまとめたWikiである、謎解き Wikiを立ち上げ、謎解きに関する情報を網羅することを試みました。

公演など、リアルタイムな情報は謎ログに任せつつ、公演形式や謎解きのフォーマットなど、基本的な情報は一通り書かれ、落ち着いたため、
ペンシルパズルも同じようにやってみようと1人でコツコツ進めていたのですが、
今回入門記事企画が立ち上がったため、とりあえず100記事まで増やして公開してみました。

ででん

ペンシルパズル百科がやろうとしていること

先程書いた、
・ペンシルパズルに関する話題の収集
のほか、
・ルールや例題などのガイド
を考えています。

二番目は「ニコリパズル以外のルール文がまとまったサイトがない」という問題の解消についてで、
ルール文については、以前パズルスクエアのルールの一覧とそれに対する議論、提案を以前スプレッドシート上で行ったため、
これをペンシルパズル百科に持ち込むことで解決できるのではないかと考えています。

実は、ペンシルパズル界には既に青い厚揚げさんが管理するペンシルパズルWikiが存在するのですが、
ペンシルパズルWikiが解き方のガイド等を目的としているのに対し、
ペンシルパズル百科では用語集や情報の網羅を目的としているため、共存しうるのかなと思っています。

もちろん、パズル百科の各パズルから飛べる記事サイトにはペンシルパズルWikiも含まれます。

執筆のお願い

個人用のブックマークやリンク集としても有用なため、一人でも増やしていく予定ですが、こちらのサイト、まだまだ発展途上のものとなってます。

もし、本百科に価値を感じており、
ルールや例題を増やしてくれる方
リンクを拡充してくれる方
・記事を拡張してくださる方
・記事中の細かい点が気になる方

がいらっしゃいましたらぜひぜひ執筆にご参加いただけると幸いです。

参加してもいいよ!という方は@wand_125まで、リプライやDMで反応いただけたら招待リンクを送らせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?