見出し画像

★摩訶不思議なオプション機能「マッサージャー」!!

これね、なんというか、ビミョーなオプション機能なんですよ。

その昔、クルマのオーダーをするときに、「フルオプション」という習慣がクルマ好きの間にあって、なんでもかんでもぜーんぶ持ってこーい。全部乗せじゃー、という、なんというか、ちょっと下品な趣味とも言えるが・・・。

そんなわけで、その全部乗せの一部にこの、フロントシート2座のシートバックの中に仕組まれたフーセンがシートのなかで膨らんで上下する、という不思議な機能がやってきた。

買ってすぐは、さっそく試してみた、が、ビミョー・・・!
そんなに気持ちいいわけでも、ないしー。

二三度やると、すぐ飽きた。

しかし、なんかこんな作るの大変そうな機能を捨ておいてなるものか、と、
じゃあ、腰のあたりで膨らませて、位置固定で、超高級ランバーサポート(腰のサポート)にしたらどうねん? ということに落ち着いた。

助手席に座ったかみさんなんか、当時一度もさわったら、「ん、なんか気色わるッ」と言って二度と使ってくれなかった。

私は今の新しいクルマはそんなに詳しくないので、このオプション機能がその後、どういう運命をたどっていったのかは分かりません。

愛してやまないこのクルマの名誉のために言っておくと、ランバーサポートとしては、長時間運転の時など、かなり効きが良いです。膨らみの高さや位置がエアーの移動で調節できるスグレモノではあります。上下動はスイッチを上下させる手動です。

たぶん、クルマ用のほんとに気持ちのいいマッサージャーを作るとしたら、日本人技術者の方が向いてるよーな気もします。あんまさんの国には、さすがのドイツ人もかなわないでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?