見出し画像

人間性を見抜く答えは”お笑い芸人”にある|「収穫のある日々 」 Week-2

どうも!
わーさんです!

この記事では、基本的に私の1週間で収穫したことをお伝えしていきます。

内容としては、

・毎日投稿の進捗(時々)
・日常、思ったこと

などを、私なりに深堀りしてお届けしていきます1

よろしくお願いします!

・・・

■2021年2月1日(月)

今日から2月ですね!
ひと月が短いですので、活動的に行動していきたいです!

・・・

今日は「短時間作業適正を見つける」について考えていました。

つまり、効率的に作業する時間を見つけると言うことです。

人間、長時間作業しても
生産的ではないことがあります。

適度に休憩を取りながらの方が
効率的に作業することができます。

その時間を見つけることが大切です。

おすすめは「ポモドーロ・テクニック」と言って、25分作業→5分休憩を4セット→その後、30分休憩を取る。

これが理想の形としてあります。

ただ、個人差もありまして、
個人的には作業時間が少し長いと感じています。

そのため、20分にしたり、
19分にしたり、試しながらやっています。

短時間でどのくらい作業できるのかを
一度感じてもらいたいです。

===

■2021年2月2日(火)

買い物をするとき、ある程度計算をして
買い物をしますが、最終的には計算通りに行くことは少ないです。

だいたい、オーバーしています。
たまに、少なく収まる時もあります。

・・・

今日は「お金はいろんなGiveに使うと人生が豊かになる」と言うことを考えていました。

記事にもしましたが、
「人への投資」と言うものは気持ちが明るくなると改めて感じました。

今回は誕生日プレゼントを購入しましたが、
何気ない日にプレゼントすることでもいいです。

サプライズ感もあって、
自分も相手も満たさせるのではないでしょうか?

そのようなことにお金を使うのが、理想的な姿ですね。

使い方ひとつで、
人の心が変化する方法に、
お金を使いたいと考える日々です。

===

■2021年2月3日(水)

誕生日の人がその月に多いと大変ですが、
「ひとりにあげると、他の人にもあげないといけない」という、あるおじさんの人間性を疑ってしまった1日でした。

・・・

今日は「やっぱりなんでも土台が必要」と言うことを考えていました。

現在、Clubhouseが流行っていますね。

流行も大切ですが、問題もあると感じています。

私が考える問題は「本当はやるべきことあるのに、時間を使ってしまっていないか?」が問題です。

これは発信側、視聴側どちらにもいえることですが、「ライブ」がメインなので、それに合わせて行動しないといけません。

そのため、個人のスケジュールも毎日固定されずにズレて行きます。

それで、快適に過ごすことができるかが問題です。

発信する側はそれがやりやすい時間帯だから問題ないかもしれません。

しかし、視聴側はその時間を作るために
本来やりたいことを犠牲にしてしまっているかもしれません。

話題になっているものに飛びつくものいいですが、あなたの生活の時間配分は考えた方がいいこともありますということだけは書いておきます。

工夫して時間を使うことが大切ですね。

===

■2021年2月4日(木)

最近は誕生日ネタが多いですが、
誕生日から遠い時期は確認をして、
誕生日が近づいてきたタイミングで
知らないふりをする人はどんな気持ちでいるのでしょう?

やっぱり、プレゼントあげるのが嫌なのでしょうか?

・・・

今日は「価値観が古い人間を消す仕組み」について考えていました。

今でもいる、
価値観の古いおじさん。

きっと価値観が変わることはないです。

それで、成功してきたのですから、
それが正しいと思っていることに間違いはない
です。

ある種のイノベーションのジレンマ的なモノです。

成功したから、次に踏み出すことができない。

人間自身も同じことです。

それに巻き込まれないためにも「関わらないように」する。

これに尽きると思っています。
あとの方法はありません。

めんどくさい人間とは関わらない。

これは、私が前職を辞めた時に決めたことです。

理由は単純に「疲れる」からです。
そんなところで、精神をすり減らしても意味ないです。

ただ、ストレスを溜め込むだけです。

そんな生活、
送っていてもつまらないです。

そのためにも、自身と価値観の合わない人とは距離をおくことを考えて生活をできるような仕組みを考えて行きましょう。

===

■2021年2月5日(金)

ふと、今日から「起きている時間でできることだけやろう」と思うようにしました。

理由は「睡眠時間を減らすのはキツいから」です。

3ヶ月前より、2時間多く寝ています。(健康的)

・・・

今日は『「そうだよね」と思う回数を増やす』ということについて考えていました。

つまり、自分を納得させてくれる出来事の回数です。

日常の中で「そうだよね」と思えることが多い方が
気持ち的にも楽になります。

意見は賛否両論。

全く一致しない意見も存在するため、
同じ意見だということも少ない場合もあります。

それでも、主張を持つことが
とても大切になると考えています。

主張は反転してもいいですし、
ずっと貫き通してもいいと思っています。

ただ、自身の発言には「責任」を常に持っておくこと。

間違いや訂正をする時に
その気持ちが役に立ってきます。

責任を持たない人は、
自分を守ろうとする態度を取ることがあります。

そのような態度では、
人は寄り付いてきません。

人が寄り付いてくれる人は
しっかりとした責任感を持って行動しているのです。

責任感を持つ意識の中で、
発言、主張することが大切です。

===

■2021年2月6日(土)

乳製品を食べるのをやめたことにより、ケーキなどのスイーツを食べるのもやめたので、私へのお菓子のプレゼントのパターンが「和菓子」が「せんべい」になりました。

この部分は日本に生まれてよかったと感じる瞬間でした。

日本のお菓子は最高です!

・・・

今日は「人間という”環境”がストレスを生み出す」ということがについて考えていました。

今週は人間という元凶について考えることが多いですね。

ストレスなのでしょうか?(笑)

・・・

それだけ、人間というものは
いい方に転ぶ時もあれば
悪い方にも転ぶということなのだと感じます。

ストレスを与える人間というのは、
すべての人が対象だと考えています。

それが、子であれ、親であれ関係ないです。

そんな時はやっぱり「距離を空ける」こと。

少しでも、触れない時間を作ること。

これによって、少しでも気持ちが楽になるのであれば、
その道を進んだ方が、あなたの人生のためになります。

私自身も親とぶち当たる時もあります。

そんな時は、気配を消して消えるようにしています。

それが、一番メンタルが維持できる方法です。

無理にその場所にいないで、
落ち着く場所に移動しましょう。

===

■2021年2月7日(日)

体重が4ヶ月前より、10kg減りました。

周囲の人に心配されますが、
周囲の人が肥えていくことの方を心配している私です。

・・・

今日は「ヒヤリ・ハット時は、自分の心配より相手の心配」ということを考えていました。

ヒヤリ・ハット」というのは、言葉通り「ひやりとした瞬間」「ハッとした瞬間」のことです。

例をあげるとすれば、クルマ関連のことがわかりやすいですね。

・駐車時に人が見えていなく、危なかった。
・勢いを出しすぎて、人が飛び出てきた時にぶつかりそうになった。

など、ヒヤリとする瞬間が考えられます。

その時に、自分を心配するのか相手を心配するのかによって、人間性がわかります。

「危ねぇだろ!気をつけろ!」←これが、自分の心配。

「大丈夫か!心配ない?」←これが、相手の心配。

あきらかですね。

このような「緊急時」に、
人間の性格というものが見えてきます。

そのため、人間性を知りたいのであれば、「ドッキリ」を仕掛けるのもひとつの方法かもしれません。

人間関係を築いてからやってくださいね!

===









サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥