スクリーンショット__17_

新しいことを始めて一週間! -7日目-


 さぁ一週間経ちました!!! 正直、余裕で続いています。こうしてnoteに投稿することで、誰かの監視下にいる気がして...まだ染みついたわけではなく、「さぁやろう」と腰を入れなければなりませんが、それでも毎日スキをいただけることがモチベに繋がっています。いつもありがとうございます!!!
 二週間目も張り切っていくぞ!!!

-----------------------------------------------------------------------------

 英語音読。気づいたけど心の中で音読は毎日めちゃ楽しみにしてるわ。今日もノリノリでやりました。

 アニメ。今日も「約ネバ」3話と「サイコパス」7話。いや約ネバおもろすぎてサイコパスがかすみつつある...ただサイコパスも展開が面白くなってきているので今後に期待。

 決算書勉強。キャッシュフロー計算書について。これが会社のリアルを知れて面白そうな財務表だ... というのも、会社の現金の出入りを見られるという表なのです。ここでのルールは、「資産の増加は現金の流出を、負債の増加は現金の流入を表す」というもの。
 まず営業CFについて。これは会社の事業でどれだけお金を稼げているかを表す。+だと事業をすればするだけ現金が入ってくる、-だと出血しながら事業を続けている状態。+であれなあるほどいいのかなるほど。
 投資CFは会社のためにどれだけ投資できているかを表す。+なら資産を売って現金を得ているということ。-なら逆。つまり、会社のためを思って投資しているのなら、このCFは普通はーになるということか。+だからと言って全部順調というわけではないのね。フムフム。
 財務CF。これはお金の貸し借りを表している。+だと銀行等からお金を借りたり株式を発行したりしてお金を得ている状態。これは必ずしも悪ではなく、得た現金を元手により大きな体にできる可能性もあります。-だと負債を返済して現金が減った状態。これも必ずしも良いことではなく、変死しなければいけない状況である場合があります。これらをきちんと見分けることが重要。ただーなほど現金に余裕があるってことか。おもろい!!!

 電車乗っていないので読書は無し。

-----------------------------------------------------------------------------

日記。

 第五人格というゲームをご存じでしょうか。簡単に言うと鬼ごっこのゲームなのですが、これがまた面白い... 今ドはまり中のゲームです。今日もたくさんやったのですが、負け続け負け続け...いったん距離を取ろうと思います。笑

何か秀でた能力があるわけでもなく、友達が多いわけでもない。1日誰とも話さない日もザラにある。引きこもり文系大学生の心に秘めた思いをツラツラと。