【No.1405】夏祭り



*

去年、地域の夏祭りで
やぐらの上で子どもたちが太鼓を叩く様子を見ました。

娘が「私も太鼓を叩きたい」といって
その場で参加条件である子ども会に入会。

*

それからちょうど1年

日曜日が、太鼓本番でした。

6月くらいからちょっとずつ練習してきて
その集大成をやぐらの上で披露しました。

娘のお友達にも声をかけて見てもらい
「また来年もやりたい」という感想だったので満足だったのでしょう。

*

1年は早いです。

それでも、娘はいっぱいできることが増えました。

じゃあ、この1年で僕は?

仕事の面では、いろいろやってきたかな。

*

相撲の世界に「3年先の稽古」という言葉があるそうです。今日明日のことよりも、3年先にきちんと結果がでるようなトレーニングをしろという意味だそうです。

3年もあっという間ですね。

Time flies. 光陰矢の如し。
毎日なにかを積んでいきましょう。

定点観測じゃないですが、同じ夏祭りを1年ごしに見て
そんなことを思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?