【No.1191】ボーナス全ツッコミ

昨日は2023年のベスト家電としてホームベーカリーを挙げました。

2024年も3日が過ぎ、家電オブ・ザ・イヤーを考え始めるタイミングになりました。

第一候補は、ReFa(リファ)のドライヤーです。

*

ReFaすごいですね。どうも、電気刺激で筋トレするSIXPAD(シックスパッド)と同じメーカーだそうで、

ReFaは美容系のブランドラインのようです。あんまり詳しくないですが、化粧落としができるシャワーヘッドや、美顔ローラーが有名だそうですね。

僕はこれらの美容商品については知らず、最初からドライヤーが良いと聞いていました。興味があったのですが、いかんせん高い。1台40,000円とかしますから、ReFaという良いのがあるらしい程度の認識でした。

*

それがひょんなことからツテができまして、超格安で手に入れられる幸運が。元旦から使っています。

使い方は勉強中ですが、美容院でやってもらうようなドライヤーができます。美容院で髪を乾かしてもらうと、男でも、ドライヤーだけで髪が立っていたり。あれが、なんのテクニックもない素人が、家庭でできるんですね。すごい。

*

まあ、僕は毛量に難があるため、さておき、
妻もご満足の様子。髪はまとまるし、頭皮から乾いていく感じが、調子いいみたいです。よくわからんけど。

このドライヤーのプレスリリースを引用すると『髪を乾かすではなく、頭皮を乾かす・毛先を乾かすというプロフェッショナルのブローテクニックに着目。 頭皮から毛先まで、正しく美しく乾かすための 独自のテクノロジーとメソッドで、 まとまりも、ツヤも、速乾も叶えます』とのこと。

*

やっぱりよくわからんけど、すごそう。というか、使ってみると、ドライヤーだけでこんなに変わるんだと男性ながらに思います。

とにかくこのReFa、勤めている学習塾で話してみたところ、めちゃくちゃ羨ましがられました。同僚の先生のみならず、その場にいたJK、JCは、全員知っていて驚きました。僕には宝の持ちぐされだから、くれくれと。うるさい。

僕はただ、娘の長くて多い髪を、やっすいドライヤーでは乾かすのが面倒すぎたので、早く乾くらしいとReFaをおすすめされました。この程度の理解で興味を持っていたのですが、そんな僕がReFaを手に入れてしまって謝りたくなるくらいに、すごい反応でした。

*

同僚が発した言葉が印象的でした。

「ReFa(シリーズ)に、ボーナス全ツッコミしてる友達が何人もいますよ」

*

ボーナス全ツッコミ…。

奇しくも、僕がいつも師事している先生も同じ言葉をおっしゃっていました。

「俺(その先生のサービス)は高いからさ。新入社員のボーナス全ツッコミとほぼ同額なんだよね。でも、そういうお金の使い方ができる人は、伸びるのも早いよね」

言い回しは異なりますが、こんなニュアンスでおっしゃっていました。

*

ボーナスで購入するということは、日ごろ欲しいと思いながらも、簡単には手に入らず、非日常的に、自分へのご褒美みたいな形で購入する、敷居の高いものということになりますね。海外旅行もいい例かもしれません。

ボーナス全ツッコミって、すごいいい言葉じゃないですか。ボーナスを全ツッコミしてでもほしいと思うほど、高いけど価値があると認識されているもの。そんな商品・サービスを作りたいものですね!

業種業態にもよるかもですが、ボーナス全ツッコミを標語に、また「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」という言葉を胸に、今日も1日なにか1つでも改善してまいります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?