【No.1025】ワガママは悪いことか?

言葉の定義は人それぞれ。先日受けたセミナーでは、「目標とは結局のところわがままなものである。だからこそ、骨の髄までわがままであれ」という定義をいただきました

一般的にはわがままっていうのは制限されてきたし良くないものと教えられてきました

そんな状態で目標を作れと言われても「とりあえず有名な大学いきたい」ってなりますよね。少なくとも僕が勤める学習塾の生徒たちと話していると、将来のツブシがきくように、有名な大学に行っとかないいけないと言うのは、昔から変わらないのが興味深いです。

*

目標=わがままという定義があり、だからこそ、わがままであれという言葉が、正しいかどうかは分からないですが、

少なくとも、学生時代はわがままが制限されて、社会人になってからわがままになれと言われても、矯正に時間がかかりそうです。

なにかの記事で、起業家が、会社員時代は利益を出せと言われたけど、起業してからは利益を出すなと言われて混乱したという話を読みましたが、環境や立場が違うと価値観が真逆になるというのは面白いです。

*

わがままにしても、利益にしても、どちらが正しいということはないので、結局のところ自分がどう思うかを考えないといけないように思います。

目標=わがままについての例として伺ったのが、

小さなものだと「大きな家に住みたい? 掃除するの大変じゃん、そんなの嫌だ」「タワマンの最上階に住みたい? エレベーター待つの大変じゃん、そんなの嫌だ」

今はちょっと分かりませんが、一昔前だと大豪邸やタワマンが目標に社会人の目標に上がりそうなものですが、

掃除するの嫌だとかエレベーター嫌だとか、失礼な言い方ですが、本当にただのわがまま(笑) ただ、そういうところから目標をつくるほうが、本当に自分なりの目標になるのだろうなとも思います。

大豪邸やタワマンに住むという夢が良い悪いではなく、人それぞれ。みんな違って、みんな良いなので、やっぱり自分のわがままに敏感になるのが重要だと思わされます。

自分の感情を爆発させて、好きなこと嫌いなこと、気持ちいいこと気持ち悪いこと、しっかりと観察して、これからはしっかりメモもしていこうと決意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?