見出し画像

初心者がwebサイト作ったらドメインが最悪で引っ越した話

みなさ~ん

webサイト作ってますか?
イベントの告知とかサークルの募集とかTwitterだけで済ませてませんか?

作れ!!!!!

今すぐgoogleサイトかWixかWordPressで作れ!!!!!

てことで今回はwebサイトの話です

webサイトの重要性

皆さんは自分の興味のあるイベントやサークルがTwitterに流れてきたときにどういうふうに調べますか?

とりあえずググってみる方も多いのではないでしょうか

でもその検索結果で何も出てこなかったらどうでしょう?
「よくわかんないし参加するのやめるか~」ってなりませんか?

とくにDiscordとかに応募して参加する系のものだとなかなかTwitterだけだと踏みとどまっちゃいますね
そんなにめんどくさくないのでさくっとサイトを作りましょう!

つくりかた

Webサイトを作る方法はたくさんあります.
今の時代,レンタルサーバー借りなくてもいいんですね

Webサイトを作れるサービスの紹介なんかは他の人がやってくれてるので割愛です
Wixとかいろいろありますが基本的に無料で利用できる範囲では広告が入ると思ってください

今回は広告のサイズが小さいgoogleサイトを使います

画像1

できました

画像2

スマホ表示もできます

ではドメインを買いましょう

ドメインって?

ドメインとはインターネット上の住所のようなものです
google.comとかamazon.co.jpとか

このドメインを取得してない状態でもサイトは公開できるのですが、サイト名の後に - Google Sitesと付いてしまいます

画像3

 - Google Sitesが付いている例(VRアカデミアは私の作った団体です)

なんか嫌だったんでドメイン買うことにしました
ドメイン買うといえばお名前.comですよねー

画像4

なに!「.work」が1円!?
これにしよー(脳死)
ってかんじでavatarmuseum.workを買いました

はい、これが悪手でした
結論から言うと.comか.jpもしくは.net買いましょう
.siteや.xyzや.workはゴミドメインです

ツイートが通知に乗らない?

異変に気づいたのはリーチャ隊長に宣伝マンガをツイートしてもらったときでした

画像5

リツイートしたツイートを確認できないのです
TLには一応流れるのですが、自分の通知に映らないのです

最初は画像が原因なのかな?とか思ったのですが、いままであったことのない症状ですので困りました

さらに引用リツイートをしたら「このツイートは表示できません」の文字が
このままでは宣伝効果は半減です

第1回のときはまあいっかな~って感じでそんなに気にしてなかったんですがVRM展のときはツイートが伸び悩み…

そんなとき某サイトが.workで作られてることがTwitterで話題に上がったのです
ショップページが検索に表示されない、と

そう、なんとこの.workドメインTwitterでブラックリストになっているのです

画像6

あばばばばば

これじゃ気になってアバミュを検索した人がサイトへの誘導ツイートを見つけられないじゃないですか!!

画像7

広告ツイートも.workを含んでるから全然表示されない…
(´・ω・`)そんなー

ちなみに.siteとか.xyzとかのスパムっぽいドメインも同様の扱いを受けてます
しらなかったTwitterの仕様…

しかたなくURLを引っ越すことにしたわけです

じゃあ.comでも買おうかな~と思ったらなんと誰かに買われてる!

気になってWHOIS情報を見てみると何故か2017年に取得されて更新もされてました……でもサイトはない……なんで?

画像9

買えないものは仕方ないので.jp買いました
維持費高いけど…

サイトを301リダイレクトするために結局レンタルサーバーを借りて設定
Google Search Consoleでサイトの引っ越しも設定
しばらくは.workが検索トップに表示されてましたがいまは.jpが表示されています

画像8

最初からサーバー借りてWordpressで作ればよかった…そんな事件でした

宣伝

アバターミュージアムはVRChatで開催される3Dモデルの展示会です
自分が着て遊ぶことのできるキャラクターの3Dモデル(アバター)をメインに展示しています

画像11

VRChatをダウンロードすればVR機器がなくてもいつでもアクセスすることができます

Steam:VRChat
https://store.steampowered.com/app/438100/ 

そして第2回「アバターミュージアム2」が2/27から開催される予定で
現在出展者を募集中です
詳しくはwebサイトから!(.workじゃなくて.jpにちゃんと引っ越してます)

今後とも宜しくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?