3晩ほどICUのベッドにいました。
首から上、頭は動かせますが首から下は動きません。
感覚もあるんだかないんだかよくわかりません。
MRIやレントゲンも撮られたような記憶があります。
左腕の肘のあたりが痛くて眠れず、痛み止めをもらいました。
外傷は一切なかったので、今考えると痙性による筋肉の痛みだったのかなと思います。このときすでに左の股関節まわりの筋肉群にも痙性が常時あったようですが、動かないし感覚も麻痺していて自覚症状がなかっただけだったようです。
天井と壁のつながったところを眺めながら命は助かった。
だけどこれからこの状態からどうしよう?
参っちゃったなー
が頭の中でループ。
ナースコールはボタンが押せないのでブレス(息)や声で反応するアタッチメントをつけてもらった。
目の上がかゆいとか、鼻の下がかゆいとかでコールするのが申し訳ない気がしてわりと我慢しては意を決してコールしてた。
あれこれ考えてもネガティブなことしか出てこないので考えるのはやめてここからできることをやっていこうと思うようにしていた。
自力でできるのは呼吸(それも腹式呼吸)だけでほかはすべて介助が必要。
完全に受け身な日常。
何もできないので神経がつながってくれと念じるのみ。念じてたらいつの間にか寝てたとかそんな感じ。
ICUに居た間に左手が動かせるようになった。手首から先をパタパタ。それを主治医さんに報告。やって見せてそれを続けるように言われる。
足首から先もパタパタできるようになって右手も少し動かせるようになった。そんな感じでICUから一般病棟(個室)へ移りますよと言われリハビリ頑張りましょうねーと看護師さんに言われる。
言われても、この動かないカラダでどんなリハビリができると言うのだろう?という疑問がまっさきに浮かんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?