(体験談)退職代行を実際に使ってみて

はじめに

私は、新卒で入った会社を半年で退職しました。
職種はエンジニアです。

退職理由はストレスにより病んでしまったからです。
当時は、軽く自殺も考えてしまうくらいに思考回路がおかしくなって
いました。

実際に退職代行を使うことに迷っている人の判断材料になればと思います。
是非参考にしてみてください。

実際に依頼してみて

会社を辞めたいと思い始めた時から、3ヶ月くらいが経過し少し自殺を
考えるくらいに病んでしまい死ぬよりマシと思い依頼しました。

この行動に至るまでに会社や上司に迷惑をかけてしまうなど思い踏みとどまっていましたが、毎日ストレスで吐きながら仕事をして体重が入社時の64キロから48キロになっている事に対して、自分の死を感じ逃げる決心をしました。

それでも実際に行動に移す勇気がない小心者だったので、退職代行に
依頼したのは退職する前日の18時頃でした。

まず行ったことは、退職代行サービスのサイトに行きLINEで友だち追加を
行い依頼内容を送信します。私は弁護士法人のサービスを選択しました。

選択理由としては、以下の3点
・実際に弁護士が対応してくれるため。
・弁護士資格を持たない業者が退職の代行業務をした場合、無効と
 なったり、懲戒解雇や損害賠償の対象になることがあるため。
・弁護士が監修している業者は実際に弁護士が対応しない場合があり
 リスクがあるため。

依頼内容の送信後、代行代金を銀行で払込を行い利用明細書の写真を
送ります。すると、退職代行サービスから記載する書類がデータで
送られてくるのでコンビニで紙に印刷し必要事項を書いていきます。

この作業が意外と時間がかかるため(2時間程度)、余裕を持って
おいたほうがいいと思います。

基本的な前準備はこれで終了です。この時点で夜の10時頃です。
あとは明日退職代行してもらうだけですが、実際に成功するのか心配で
その日は緊張で眠ることができず結局朝まで起きていました。

退職代行当日

そして、退職代行実行時間の会社始業時間になりました。
会社の人とは誰とも連絡したくなかったので30分前くらいに
すべての連絡先をブロックしました。

始業時間となり退職代行実行です。
5分後くらいに自分のスマホから着信がきました。会社からだと思い
恐怖から出ませんでした。
すると2分後にショートメールが届き退職に成功したと連絡が来ました。
先程の着信は、退職代行サービスの方からでした。

私は、「え!?おわり??」と思い唖然
こんなにあっさりと退職できるとは思っていませんでした。
昨日あんなに緊張していたのが無駄でした。

退職代行サービスを使うまでは、実際に成功するのかと心配しており
なかなか使うことができませんでしたが、いざ使ってみると
こんなものだったのかと思います。

実際にあれから会社から連絡などはなく代行サービスに依頼していたとおり連絡してほしくないという事を聞いてくれました。

最後に

この記事が、現在退職を考えている方の判断材料になれば幸いです。