見出し画像

目からウロコ!SOUNDRAWに見たユーザー至上主義

こんにちは。
VideoWorks事務局の藤田です。
4月20日(火)にSOUNDRAW株式会社 代表取締役 楠氏とMusic Director 安宅氏をお迎えして開催したAI作曲サービス「SOUNDRAW」徹底解説セミナー。おかげさまでアンケート回答いただいた方100%が「満足」と大好評で終えることができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

私も使用してみてだいたいの機能は把握したつもりで臨んだのですが、「そんなことまでできるの?!」「そんな使い方が!」と驚きの連続で大充実のセミナーでした。

▶︎SOUNDRAW使ってみた記事はこちら◀︎


SOUNDRAW開発の背景

スクリーンショット 2021-04-20 17.04.06

開発時、100人以上のクリエイターにヒアリングされた結果、

・選曲が大変
・クライアントのイメージ通りの楽曲を提案するのがかなり大変
・動画に楽曲をつけて初稿提出した後に楽曲のテンポを変えて欲しいと言われると動画も微調整が必要になり手戻りがあり大変

という声が多かったそうです。
クライアントが言う「スタイリッシュな楽曲」とは何なのか、悩む方も多いのではないでしょうか。

そんなお困りを解決すべく、Adobe Premiere・AfterEffectプラグイン版も無償提供することにされたそう。
素晴らしいユーザー至上主義です・・・!


Music Director直伝の動画における楽曲選びポイント

スクリーンショット 2021-04-27 15.31.41

Music Director 安宅さんのパートでは楽曲の基礎知識から、SOUNDRAWで動画を見る視聴者に与えたい印象の楽曲を作るコツを大公開していただきました。

・動画制作での楽曲選びにおける重要になる「楽曲でどんな印象を与えたいか」を軸にしたテンポ・キーの基礎のお話
・ナレーションが聞き取りやすくなるコツ
・SOUNDRAWでこのテンポ・キー・音域などを編集したい時はこう!というテクニック

正直、無料セミナーでこんなに公開しちゃっていいんですか?と心配になった筆者。
しかしセミナーはまだまだ続きます。


ぶっつけ本番作曲デモンストレーションで惜しげもなく披露されるSOUDNRAWの全容

スクリーンショット 2021-04-27 15.37.08

代表の楠さんのパートでは、セミナー中にぶっつけ本番で動画にぴったり曲を当てはめるデモンストレーションを見せてくださいました。


AI作曲

あらかじめ用意された動画がタイムラインに乗ったPremiereのプロジェクト上で、SOUNDRAWプラグイン版を操作。
動画の尺に楽曲が合うようテンポを調整してCREATE MUSIC!

スクリーンショット 2021-04-20 17.35.29

楠さんはテクノファンクが嫌いじゃない、ということでテクノファンクっぽい楽曲ができるよう楽器やジャンルも選択されていました。


プロジェクトへインポート

作曲された候補の楽曲の中からすぐにイメージに近い楽曲が見つかったのでプロジェクトにインポート。

スクリーンショット 2021-04-20 17.48.17

レンダリング前の状態でタイムラインに乗せることができるそうです。便利すぎます。


編曲

ブロックを操作してストーリー展開に楽曲の展開を合わせ、
スローモーション部分は"無音"で強調してみる。

スクリーンショット 2021-04-20 17.50.26

この「ブロック」がめちゃくちゃわかりやすいUIであることが伝わってきました。私のような素人でも、何度か触れば思い通りの楽曲を簡単に作れそうです。

ここまでにかかった時間は約15分!
本当にセミナー中に動画にぴったりの楽曲を1から作っていただきました。
そのテクニックと操作性にCrevo社内でこのセミナーを受講していたYさんも大興奮していました。


参加者から「ぜひ使ってみたい!」の声続出

本セミナーにご参加いただいたクリエイターの皆さんへのアンケートで、SOUNDRAWを使ってみたいと思うか?という質問にご回答いただいたので一部ご紹介します。

・BGM作成作業に役立ちそうなので今すぐ使いたい。
・無料版で使い方を覚えて、仕事の依頼がきたらサブスクで使用したいと思います。
・音が重要な制作案件ではビートを合わせるためにぜひ使ってみたい。
・BGMを選ぶのに時間がかかっていたので、かなり素敵なサービスだと思いました!

クリエイターさんのお悩みを解決できるサービスをご紹介でき、私たちも開催してよかったと嬉しい気持ちです。
ご参加いただいた皆さま、登壇いただいたSOUNDRAW株式会社 代表取締役 楠さま・Music Director 安宅さま、本当にありがとうございました!

最後に

通常の楽曲提供サービスでダウンロードしたデータでは変えられない領域を編集できるSOUNDRAW。これを知ったらもうこれまでの楽曲提供サービスには戻れなくなりそうです。
この記事を読んで気になっちゃったな、セミナー参加したかったな、という方はぜひアンケートでセミナー再開催希望とリクエストくださいね!

▶︎「SOUDNRAW」セミナーについてのアンケートはこちらをクリック◀︎


また、VideoWorks登録クリエイターには特別に「SOUNDRAW」を60日間無料で使えるクーポンをご提供いただいております!
SOUNDRAW有料版の申し込みを検討していた方、気になっていたけどまだ使ったことがない方はぜひご利用ください。
VideoWorksへのクリエイター登録はこちらから
VideoWorksとSOUNDRAWパートナー連携 - ニュースリリース


よければ「いいね」「フォロー」してください!
SNSでシェアしていただけるとさらに喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?