見出し画像

来年も特捜9が見られるのか心配すぎるV6ファン

V6ファン芸人の小島しょーへいはイノッチが主演の特捜9が大好きだ。
というよりもV6ファンはみんな注目していると思う。

V6ファンである小島しょーへいは同時に刑事ドラマ大好き芸人でもあるのだ。
その昔はみだし刑事情熱系が好きで柴田恭兵さんが拳銃を撃つシーンに憧れ
5歳児にして祖父に鳥とかサルをびっくりさせて撃退する音追いピストルを買ってもらい嬉しくなって近所の公園で発砲しまくっていた。音だけだが
見た目はこども、頭脳は……… いやいや 気分は柴田恭兵だった。近所のおじさんを凶悪犯に仕立て上げなんども逮捕したような気がする。優しい地域の方で皆さんにかなり遊んでもらった。
もちろんこっぴどく親に叱られた。あの時の地域の方々すいません。

小島しょーへいが柴田恭兵だった頃の音追い銃

V6ファンの認知度はナンバー1のドラマ

元々は渡瀬恒彦さん主演の警視庁捜査一課9係というドラマがあった。
2006年から2017年まで続いていた。
ちなみに特捜9でも渡瀬さん演じる加納倫太郎は出向しているという設定で
作中では存命という設定になっている。
そんな刑事ドラマに若手刑事、浅輪直樹役でイノッチが出演していた。それだけではなくV6が主題歌をシーズン1から担当していたため、
このドラマが始まる=V6の新曲が出る。=テレビ露出が増える!という幸せな方程式が出来上がっていたのだ。2006年から解散までのシングル24枚で
このドラマの主題歌で6割以上を占めているのだ。
あさイチで朝の顔でもあった頃のイノッチはこのドラマ撮りながら、V6の活動しながらいつ寝ていたんだ?という余計なお世話を添えて

そして渡瀬恒彦さんがご逝去されてからは2018年から特捜9になった。
そしてイノッチが主演のドラマになった。
このドラマも主題歌は2021年まではV6 翌年からトニセンが担当しているのだ。2022年の主題歌が発表される前に主題歌が後輩グループに変わるのかそれとも全く関係ない歌手の曲になるのか色々な噂が駆け巡ったが無事トニセンでホッとしたのを今でも覚えている。

元々刑事ドラマが好きでよく見るが特捜9は刑事モノの中でも、登場人物のサイドストーリーにも力を入れているため見応えがあり刑事ドラマファンもアイドルファンも納得の面白さだと思う。
つい直近のシリーズで平均視聴率が2桁を割ったが見逃し配信などがある今どれだけ意味があるのかとも思う。

9係の頃に偶然出会った女の子が主役の上司の娘で交際に至り、途中破局したシーズンもあり、同じ刑事同士で恋愛したり、役職が変更になったり、1話完結の刑事ドラマをやりながらしっかりとストーリーが進んでいるのだ。そりゃあおもしろいよ!そら高視聴率取るよって話。

今をトキメク、イケメン俳優やイノッチの後輩がレギュラー出演したり、飽きさせない工夫が多いなとも感じるし、ゴーカイジャーでデビューした山田裕貴さんが特捜9で加入したが、当時と比べメキメキとブレイクし今やスケジュール調整も難しそうな状態なのに、毎週レギュラーから形を変えながらも出続けているところも見どころの1つだと思う。毎回どう関わってくるのか楽しみだ。
刑事ドラマは高齢者が見るものなんて感覚がまだある人はすぐ捨ててほしいと思う。

そんなドラマが2024年あるのか??

2023年の今回の事件で来年特捜9が見られるのかすごく心配になっている。
前社長の事件で重大な問題で被害者もいるため軽々しくは言えないが、
所属タレントがCM降板などが続いている今あり得ない話ではないと思っている。
しかし、いち刑事ドラマファンとしてこのドラマはなくさないでほしいと思っている。イノッチが出てるから見だしたがそうじゃなくても必ず見ていたとさえ思う。警視庁捜査一課9係からレギュラーメンバーの大半が固定されているから思い入れがハンパないのだ。前述したがそれぞれの人物が深堀りされていてメインの刑事要素を邪魔せず心地よいストーリーが毎年楽しみで仕方ない。長年見ているせいか知り合いの時系列が進んでいくかのような感覚になるのだ。


このドラマで渡瀬恒彦さんを好きになり、おみやさんを見出し、タクシードライバーの推理日誌を見たりとどんどん刑事ドラマが好きになっていくキッカケにもなったドラマなので無くさないでほしい。


来年の春、Season7でまた浅輪直樹に会えることを願って。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?