見出し画像

ピースタ開演!

長崎にもサッカー専用スタジアムが出来るとの話が決定して7年近く経つのかな、そして遂に迎えたその新スタジアム「ピーススタジアム connected by ソフトバンク」でこけら落としとなる大分とのダービー。

もうこのスタジアムの話だけで数時間はみなさんと話せちゃいますね笑ほんとにスタジアムにいて飽きることがないと思う。それくらい長崎にとって非日常を与えてくれる場所だと思っています。

スタジアムのこと

ピースタ正面から
ホームゴール裏側

ピースタの正面っていうのは完成前から工事中の段階から川沿いの道路を通る際には見えていて、もう見てるだけでも自然と興奮してまだかまだかとワクワクドキドキしていたときから楽しかったですよね。

そして駅から連なる新たなVファーレンロードを歩き見えてきたのが2枚目のホームゴール裏階段下のちょっとしたスペース。そこからはスタジアムも見えてスタジアムシティホテルも見えて、さらにオフィス棟も見えて、奥のハピネスアリーナもかすかに見えて。そして階段を上るとスタジアムとアリーナの間にはレンガで描かれたスタジアムシティの文字。建築前にいくらか寄付すると名前が書かれたレンガがこのスタジアムに残るというイベントの募集があって、当時はそうなんだ、としか思ってなかったけどいまとなっては凄く後悔してます笑

ゴール裏から
バックスタンドから
最前列から

スタジアムに入場して自分の座席まで向かうのって凄く興奮しますよね、階段を登ってチケット見せてゲートくぐって、そして広がってきたのがこの景色ですよ。興奮が隠しきれないですって、この街に待ったスタジアムに入場したときもう凄いとかやばいだとか語彙力失うほどのレベルで興奮がほんとやばかったです笑バクスタから見た景色もほんとに見やすくて近くて。圧巻なのが最前列から見るピッチまでの距離ですよね、え、めっちゃ近って笑笑
つくづくこれが専スタなんだなって。アウェイでは何度か専スタで応援して来て、いいなって抱いてた感情をこれからは自分らのスタジアムでやっぱり専スタいいよね〜っていうのを仲間うちで話せるのがほんと素晴らしいなって、ほんとにこのスタジアムがおれたちの本拠地なんだなって、かつてVファーレン長崎を救ってくれたジャパネット様が救ったどころかどこにも真似出来ないような地域創生までやってしまうなんてほんとに頭が下がらないです。
そういえばジャパネットコールしてないな〜


試合のこと


すいません前置きが長くなりました笑
最高の試合展開について振り返っていきましょう!

気になるスタメンは朝陽が右SBでスタートから久々起用されて、そしてインテリオールにはナグが32試合ぶりのスタメンということで名を連ねてマテウスが3トップ真ん中に構える形となりました。

立ち上がりから長崎がボールを持つ時間が多くなり試合を優位に進めることが出来ていたと思います。前半14分には縦パスを澤田に差し込んだことから大分守備陣を食いつかせてそのこぼれ球に反応した朝陽が右足を振り抜くもバーに直撃。現地では分からなかったもののDAZNで振り返るとゴール裏で見てるサポーターさんたちの反応が分かりやすくて近いっていいなと思いました笑
そしてその瞬間は突然訪れました。大分がビルドアップを開始した際にマテウスがパスコースを限定しながらプレスを掛けると相手GKのパスミスを誘発。無人のゴールに流し込んで思わぬ形でのゴールがピースタ初ゴールとなりました!ピースタ初ゴールと同時に長崎の通算300点目も記録するメモリアル弾となり、マテウス持ってるな〜って。なんか突然すぎて、相手ボールだったよな?なんでマテウスが決めてるの?って思いながら喜んでました笑

先制後はカウンターを織り交ぜながら攻める形も見せていきその形から掴んだCKのチャンス。マルコスのキックに合わせたのはヴァウド!GKの前で合わせてしっかりネットを揺らしてくれました!長崎では初ゴール、そして2年ぶりのゴールということで嬉しさ爆発のゴールパフォーマンスでしたね。昨年加入して序盤は出場して熱く激しいパフォーマンスを見せてくれてました。ただ外国人の枠問題や怪我で欠場が続いてた時間が長かったものの焦らず腐らずにしっかり準備しててピッチ外でもグッとくるような言葉を掛けてくれてた男が大事な試合で貴重な追加点を決めてくれたのは嬉しかったですね!

その後は大分に絶妙な距離でのFKを与えてしまうなどのピンチはあったものの難なく防いでリードを得たまま折り返しました。前半からちょくちょくプレーが止まる時間もあってそのときに選手が芝のめくれを直すシーンも見られたので新スタあるあるだと思われる芝の張り付きがまだまだ完全では無いなと感じたのでちょっとしたミスや怪我が怖いなという印象を持ち、言及してる方々も多くいたのでこけら落としらしいな〜と感じましたね。

そして迎えた後半も立ち上がりから長崎が守備から仕掛け続いて、相手のパスミスを秋野がワンタッチで繋ぐとマテウスが落ち着いた切り返しから最後はマルコスが蹴りこみ早くも3点目!反撃に出ようとした大分の出鼻を挫くことが出来たのはとてもデカかった!マルコスもシーズン8点目ということで残り4試合で2ゴールも夢ではないですね、そして2桁得点外国籍カルテットの誕生が楽しみです!

その後も大分のサイド攻撃からのクロスをしっかり弾き返しながらも得意なカウンターを繰り出して、途中出場のファンマも惜しいシーンが2本。特に2本目が枠を惜しくも外れたシーンは本人もとても悔しがってたのでピースタでのゴールを狙ってたんだろうなっていうのが伝わってきましたね。そして得点以外で湧いたのじゃないのかなっていうのが67分あたりに大晴がクリアしたボールがラインを割るか割らないか微妙なボールをカウンターに繋げたマルコスのスピードはまじで興奮しましたね!あれを間近で見てたファンの人たちは惚れちゃうでしょ笑間近っていうのがまたまた専スタの特徴ですね!

大分も残留に向けてそして大分のプライドのために無得点では終わらないという意地の一点を決められてしまいました。ただここで下さんも仰っていたように相手のゴールで終わる試合じゃなくて良かったの言葉のようにピースタの熱狂はまだまだ終わりません。途中出場でなおかつ途中から右サイドでプレーをした翼が秋野とのパス交換から抜き去り見事にゴール隅に決めて長崎サポの熱狂を再び呼び起こしてくれました!そして注目なのはその後のゴールパフォーマンスに専スタの良さが詰まってましたね!マルコスのときも選手とサポーターがハイタッチで喜びを分かち合う姿が見られましたが今回はLED看板に海斗と座ってそれにサポーターが群がるという日本ではあまり見られない海外っぽい喜び合い方で共有し合う瞬間こそがまさに専スタでしたね!翼自身もパフォーマンスは考えてたみたいで決めたらサポーターの元にいこうっていう心意気がほんとに僕らからしても嬉しいですよね!

そして試合は4-1で見事に勝利!1回しか出来ないピースタこけら落としをしっかり勝利で飾れたことで記念に残る一戦は終わっていきました。そして試合後のMVP発表ではマテウスが選ばれるもののマテウスがヴァウドも選出してヴァウドの感極まった姿も見られて2人の仲の良さやヴァウドの人柄の良さが詰まったとても良いシーンを見られてこっちも心が温まりましたね笑そしてピースタでもグルグルとカンターレは継続ということで記念すべきピースタ一発目のカンターレの音頭は相手が相手だったということもあり、下さんがトラメガを握ってくれました!あの力強い言葉から始まったカンターレ最高でしたね!そして試合後はスタジアムの開放が続いてたのでゆっくりする時間もあってほんとに帰りたくないって思わせてくれてスタジアムで暮らしたいな〜と思うほどでしたね。


試合以外のこと

まずは応援のことに関してですが、メインからバックからの動画がいろいろアップされてて嬉しいばかりですね。ゴール裏の様子は自分たちで確認が取れないのでほんと貴重です!ありがとうございます!
ピースタは全席屋根があるのでそこでの反響もありとても響いていたのでは無いかなと思っています。どのチャントを歌ったかは覚えてないですけどよく声出てるなと感じました。一人一人のサポーターの気合いも十分だったんで今季一の応援ができたのでは無いかなと思ってます。自分は中段付近から応援していてピースタは傾斜もあるのでよく下が見えるんですけど飛ぶところは飛ぶ、手拍子するところはするといったメリハリをもう少し付けていきたいなと率直に感じました。トラスタとは違って選手たちの表情や声掛けが見やすく聞きやすくなったと同時にそれは選手側からしてもよく見えてると思いますのでこっち側のアクションが弱かったりするとちょっとかっこ悪いと思うのでこれからもコツコツ自分たちのペースで頑張っていきましょう!
そして新たな取り組みとなったのが得点時の得点者のコール&レスポンス。海外リーグをよく見てる方は分かる方もいると思うんですがよく見られる光景かなと。それをやれるっていうのはほんと楽しいですよね。ゴールで喜んでいるなかで更にボルテージやテンションを上げるには持ってこいだと思います。そのためにも選手たちにはゴール量産して欲しいですね。アウェイでも出来たらいいなとも思います!

そしてもう一つがスタグル関連ですね。えー買えません!笑悲痛な叫びですね笑僕たちサポーターが改めて言うことではないかと思うんですけどまぁコンコースの混み具合がやばいので何か手を打たないと紛糾する声がどんどん大きくなるのではないかと危惧してます。ですがこれだけ賑わいを見せていたので嬉しかったですね。また試合後も長めに営業して下さっているお店(ビール屋さんとか)もあるので試合後サポーター同士で勝利の余韻に浸ったり反省会を開いたり出来て混雑緩和出来ることは素晴らしいことだなと思いました!

あとおれ後悔したことがレンガに名前を残さなかったともう一つありまして、グッズショップ行けてないじゃんってことです。完全に忘れてたので次回はリベンジしたいと思います笑


満員まで残り1000人ぐらいかな?

こけら落としとなった大分戦では大分サポーターがおよそ3,000人近く来場したと大分の公式の方で見たのでそれも合わせて19,000人を超えるファンサポーターが集まった試合となりました。初めてだったということもありますがこれを一つの基準としていかなければなりません。毎試合を満員近い状態にしたいからね。1回行ったからもういいや〜ってライト層の方々に思わせてしまったらそれだけのチームってことになると思います。ただ今節の試合を見せたら熱狂したスタジアムを見せたらまた行こうって絶対思ってくれる人たちがいます。そこからどんどん広がっていって毎試合で完売御礼の文字を見ることが出来たら僕たちサポーターもそして選手クラブスタッフ全員が喜びます。試合前の旭人社長も言ってましたがまだ100%の運営状態でないと、まだまだ改善してくれてもっと足を運びたいと思わせてくれると思うのでそこを期待しつつも自分たちもこのスタジアムをより大事に使っていきたいですね。


余韻

皆さん知ってました?来週は試合がないのでこの余韻に思いっきり浸れますよ笑皆さんも思ってることだと思いますがみなさんが発信してるピースタ関連のツイートを読むのがめちゃくちゃ楽しくないですか笑ほんとに構想から建築まで携わってくれた関係者の方たちにはほんとにありがとうという思いでいっぱいですね。この環境が当たり前じゃないですから、しっかり感謝の気持ちを持って試合に応援に挑みたいですね。
そして今節の結果で清水と横浜FCの昇格は阻止したものの条件的にはかなり厳しい状況です。自動昇格逃してしまってもまだPOで勝ち抜ければ昇格が出来るんです。千葉が勝ち岡山と仙台が負けてしまったのでこの3チームは勝ち点55で並んで長崎とは8ポイント差が付いています。次の秋田戦勝ってより確実な状況を作っていきましょう。大分戦の雰囲気であれば圧倒的なホーム感を作り出せます。それでPOを3位で迎えれば2試合ホームでやれます。まずはリーグ残り2試合ホームがあるので土台を作って、自動昇格が無理ならばPOで圧倒的ホームで勝ち進んで絶対J1へ行きましょう。このピースタで最大限選手たちの背中を押し進めてあげましょう!まずはVファーレン長崎のサポーターの皆さん、ピースタ初陣での勝利おめでとうございます!そして最高の試合をしてくれた選手・スタッフの皆さん、旭人社長をはじめとした構想、建築に関わってくれた皆さん最高のスタジアム本当にありがとうございました!このピースタを全国にそして世界に誇っていきましょう!

今回も読んで頂きありがとうございました!

【追記】

えっとー、え?は?え?
本田圭佑さんの目撃情報とかも選手やサポーター問わずにあったのが面白かったですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?