見出し画像

望むのは逆転勝利ただ一つ


お久しぶりです!今回のnoteでは現地応援してきたアウェイ水戸戦とアウェイのルヴァン新潟戦を振り返っていこうかなと思います。


リーグ水戸戦!

4月同様に5月も無敗で戦い抜き、6月はこれまで戦ってきたリーグ戦とルヴァンに加えて天皇杯も始まることから超過密日程になる大事な月の大事な初戦となりました。

試合前から風が強く吹き、前半終了間際から雨が降り出すといった天候面でもかなりしんどい試合になったと思います。この点を考慮してか前半からエンドを入れ替えて前半のうちに畳み掛けようというチーム全体の意気込みを感じました。


そしてエンドを入れ替えて臨んだ前半立ち上がりにロングボールからエジガルとマテウスが繋ぎ、最後はエジガルがファーに流し込み幸先良く先制することが出来ました!このゴールを皮切りに前半から何本も惜しいチャンスを逃す展開となってしまいましたが、前半は長崎優位な状況だったのは変わらなかったと思います。

だがしかし後半開始から雨が激しく降り始めてきたと同時に試合も荒れ模様となっていきました。

後半立ち上がり、水戸の選手があげたクロスが長崎ディフェンスに当たった浮き玉の処理を誤ってしまいボレーシュートを決められ同点になってしまうと60分辺りには水戸のサイド攻撃に揺さぶられて詰められてしまい今季初の逆転を許してしまいました。

今年の長崎、守備に関しては総失点も少なく守備陣しっかり最後まで粘り強く体を張ることが出来てます。ほんとに頼もしい限りなんですが、少しボールウォッチャーになるシーンも少なくはないのかなと思ってるので逆転許したシーンはマーク付け切れていなかったし突っ立て見てる様子もあったのでそこはこれからに向けて改善点なのかな〜と。


ただここで息を吹き返すゴールを直後に決めてくれたのが大きかったですよね〜!サイドにボールを振ってモヨが対応してきた選手を切り裂いてのクロスにエジガルのドンピシャヘッド!綺麗な形で決まったのかなと思います!なんならモヨの突破のシーンから美しかったです!エジガルもヘディングの鉄則と言いますか、しっかり地面に向けて叩き付けることが出来ていたし、相手GKの逆を付けていたのでエジガルの技術の高さが見れましたね!

ここからは一進一退、水戸のカウンターや無回転ミドルを浴びながらも岳中心に守り切り、攻めてはファンママテウスを中心に海斗のミドルに櫛引のダイビングヘッドなど攻めに攻めまくりました。

そしてマテウスの突破を試みたシーンから相手選手のファウルを誘いPKを獲得しました。まぁいろいろ言われてますけど長崎に非は無いので知りません。完全無視でいきます。貰ったPKをファンマがこの場面でド真ん中に蹴る!?という強心臓できっちりネットを揺らして試合終了!長崎に再加入してここまでPKを一度も外したことが無いファンマでしたので勝利を確信していた人も多かったと思います。やっぱりここぞっていう場面で仕事を果たしてくれるのがファンマなのでほんと頼れる男ですよね〜。

今季初めて逆転を許してしまった展開だったのですが慌てることなくいつも通りのプレーを貫いたことで再逆転出来たのは長崎の強さだと信じています。


水戸戦でのあれこれ

水戸の現地にいたサポーターの方々はとても温かい人たちばかりでした。試合前は水戸サポーターの方々とお酒を酌み交わすシーンがあったり、ビジター側では梅酒の飲み比べ、そして鍋の振る舞いもあったりして試合前から楽しむことが出来ました!

サッカーでこのお酒の量は笑うw
普段マリノスのスタグルに出店されてるワッフル
もの凄くボリューミーで美味しかったです!

そしてそして水戸の地でnoteを書く大先輩と勝手に呼ばさせて貰ってて日頃から楽しく読まさせて頂いているかみたたんさん(@kamitatan_3)とお会いすることが出来ました!noteを読んでても長崎愛が溢れ出ているかみたたんさんですが、実際に話しても文面で感じ取る以上の愛の深さと優しさを感じました!次はホームトラスタでお会い出来れば嬉しいです!笑


ルヴァン1stレグアウェイ新潟戦

アウェイ水戸戦に続いてルヴァンのアウェイ新潟戦も現地に行ってきました!週末の疲れが若干残ってはいたんですが、やっぱりリーグ戦とは違うワクワク感があるのがカップ戦ですよね。しかも平日開催ってだけでもっとワクワク感が増すんですよね笑

前回新潟のビッグスワンに応援しに行ったときは先制しながらも逆転負けを喫してしまったので今回は前回のリベンジを込めて行きました。

新潟はリーグ戦から中三日、長崎は中二日ということもあり、大きくターンオーバーして臨みました。

長崎はルヴァンで磐田と浦和を下してきたときと同じ戦い方でまずは失点をしないことを前提に隙あらばカウンター攻撃を狙っていました。前半立ち上がりからゴール前でのピンチのシーンは多かったですけど若原がほんとに防いでくれる、頼もしすぎますよね。岳の密着動画でも話していたようにGKは誰が出ても同じプレーが出来る、まさしくこの言葉通りの活躍を見せてくれているのでほんとに良いチームだなと思います。

前半立ち上がりから中盤に差し掛かったときに試合を動かせたのは前半主導権を握るうえでほんとに大きかった!澤田がドリブルで持ち運びフルスロットルのマルコスが並走して山田陸とファンマのパス交換から山田陸の足を目一杯伸ばした超絶ループシュートは現地で見ててもハイライトで見ててもうまぁって感嘆してしまいましたね。先制点を奪ってからボールを持たれる時間帯はありましたけどしっかり繋ぎながら攻撃する回数は増えていたのでやっぱりアウェイで先制出来たときは勢いも増すなと思いました。前半は海斗がキレッキレ過ぎてカットインからシュートが決まっていればっていうシーンもあり追加点が欲しかったですよね〜。

後半もマルコスが左サイドを独走しての折り返しにファンマが合わせたシーンはよっしゃ決まった!と思ったんですけどね、相手GKを褒めるしかないですよね笑ここで注目したいポイントがあります!ファンマよりも先にゴール前に飛び込んでいたのはなんとCBの白井です!笑カウンターだったので勢い良く飛び込んでいったのが前目の選手でなくCBの白井だったので驚きと同時に櫛引の後継者に立候補出来るワンシーンだったと思います!!!


その後FKのこぼれ球をボレーで押し込まれ同点、また不運なPKを与えてしまい逆転を許してしまうという水戸戦と同じ状況となってしまいました。

そして失点直後のプレー、ファンマが背負っていた選手と入れ替わり持ち運んでのシュートは決まったと思ったんですがね、惜しかったですねー。。。

最後までファンマ中心に攻め立てるも試合はそのまま終わり逆転負けになってしまったもののまだ2ndレグ、トラスタでの試合がありますのでまだ諦めちゃだめですよ!


1stレグはもうちょっとの差で負けたのかなと、そして新潟は中盤、主に山田陸がボールを持ったときの囲い込みが素早いなと感じました。また後ろでボールを持ったときに楔のパスを前線に当ててボールを落とす、そしてサイドにはたくというシーンが徹底されていたなと感じました。特に同点ゴールを挙げた小見選手を抑えきれてなかったなと。そしてその球出しをする秋山選手へのマークも甘くなっていたかなと。途中投入された新潟の主力選手に上手く流れを変えられたかなと考えています。

長崎は主力を極力温存して挑んだ試合だったので、ホームに帰った試合ではリーグ戦でのメンバーで迎え撃つことになると思うし、昨日の試合で新潟の戦い方といったデータは獲得出来たのでしっかり落とし込むことが大事ですよね。そしてとにかく次の試合は先制点を取らないとほんとにキツくなります。先に取れるとホームですので勢い乗れると考えています。ホームでの後押しを受けて2-0で勝って逆転して突破してくれるんじゃないかなと信じています!


新潟でのあれこれ

水戸戦もそうだったんですけど新潟戦もサポ仲間と乗り合わせて遠征に行ったので最初から最後までほんとに楽しかったです!東京では感じることが出来ない自然の壮大さもありました。

新潟と群馬の県境沿いの山々
信濃川と沿いにある田んぼ

ほんとに空気が美味しかったです!!!
新潟と言えばやっぱりお米ですよね!

新潟の米はうめぇ!

ビジター側でしか販売されてないこのおにぎりがほんとに美味しすぎました!是非来年以降新潟遠征に行かれる方にはほんとにおすすめしたいです!

新潟の友達に新潟のお菓子貰ったので
これ食べて新潟対策とします!笑


最後に

久しぶりに負けたということもあり悔しさを久々に感じました。ここで負けたことをネガティブに受け取っている人が居なくて安心しました!この負けからもう一度気を引き締めて、この悔しさを逆転突破するために声援に結び付けてしっかり信じて最後まで後押ししていきましょう!ここを突破して次のステージに進むことでタイトルという4文字が徐々に現実味を帯びて来ると思います。(まぁそんなに甘くないのは分かっていますが)。
いまの長崎なら絶対にやれます!2ndレグもそれぞれの場所でみんなで応援していきましょう!
※急ぎ足でまとめて書いたので誤字脱字あれば申し訳ないです。


今回も読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?