見出し画像

【10分間掃除】81日目/100日間、トイレ掃除

いつ:午前9時
どこで:トイレ
なにを:便器をブラシで磨き、備品のアルコール拭き、床を水拭き

前日掃除できなかった反動か、かなり掃除できた。

一番大きかったのは備品の再検討。
半年ほどオムツ用ごみ箱として使っているふた付きバケツが2つ置いてあった。おかげで半畳くらいの狭いトイレは更に狭くなっていた。しかし、捨てるオムツの量はバケツ1つでは足りない。仕方なく2つ置いていた。
ここ2週間ほどでバケツ1つで間に合うよう量が減ってきていた。そこで配置するオムツごみ箱はバケツ1つとし、残りの1つは洗って干すことにした。洗うのを先延ばしにすると、洗うことに対して腰が重くなるのは明白だったので、トイレ掃除終了後に即洗った。

合計すると10分間を越えたが、バケツ洗いは5分もかからず、すぐ終わった。気になっていたオムツごみ箱の片付けが済んで嬉しい。

勢いって大事だと思った。
良い勢いを都合よく生み出すことはまだまだできないけれども、そのために諦めずに細々と経験を積むことはできる。
良い勢いを作り出せるように、色々試したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?