見出し画像

【10分間掃除】87日目/100日間、トイレ掃除

いつ:午前10時
どこで:トイレ
なにを:便器をブラシで磨き、備品をアルコール拭き、便座のシートの交換、床を水拭き

土曜日=トイレ掃除
珍しくスムーズにこなせた。
トイレ掃除の習慣化が進んだおかげで、便座シートの交換が定期的にできて嬉しい。便座シートは100円ショップのものを2つ交互に使用している。

10分間掃除に取り組んでいるうちに、掃除はなるべく汚れたその時にできる限り短時間で、取り組むのがいいと思い始めた。
10分はトイレ掃除や風呂掃除、窓ふきなど、私にとって「大物」のハードルの高いものに取り組むにはよい。ハードルが下がるからだ。
しかし、床や食卓を少し拭いたり、掃除機をかけるにはやや長い。つい、10分ぶん貯めようかな、なんて思ってしまう。
トイレ掃除にしても、少し汚れた時、「土曜日に掃除するからいいや」と放置したくなる時もある。
あらゆる行動に掃除や片付けをする余力と予備時間があるといいのかもしれない。
大掃除は、見逃していた部分や汚れにくい部分を掃除するのに必要だ。しかし、大掃除ありきになってしまうと汚れを後回しにしてしまいやすくなる。
掃除することもまた自分との闘いのような気がしてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?