「花は咲く」NHK東日本大震災復興ソング!!


以下のリンクにある復興ソングの考察の記事を読んで、薄ら寒い思いにとらわれた。

「花は咲く」NHK東日本大震災復興ソングの歌詞の意味を考察!希望ある温かな言葉が心に迫る



ツッコミドコロは多数に及ぶので言及する元気もない。
この歌を聴いて「感動」するあなた。
あ゛~~もしかして聴いて涙したりするあなた。
「花は咲く」は心を癒す希望の歌だと思っているあなた。

この歌には何の問題提起もない、だからなんの答えもない。
思わせぶりな「きれいな言葉」が空虚にならんでいるだけ。

この歌に感動するあなたは、きっと白紙の小説を読んでも感動するのでしょう。
私はこの歌が恥ずかしいのです。
それはまるで空っぽの箱を開けるように歌われ、そして聴かれる歌。
この歌はいくら食べても太らない
ゼロカロリーの究極のダイエット食みたいです。
ゼロカロリーだから栄養などまったくない

ニセの満腹感に満たされてあなたの心はいつか、
餓死します、それはたとえ、ですけれど。

薄っぺらい「感動」に流されていく、
「素朴で善意のある人たち」
ある意味「誘導」しやすい人たちであり
またある意味恐ろしいです。

以上、「感動」に対する批判、吟味ができない事への警戒感を書きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?