見出し画像

映画業界を変革する:Black Founder ステイシー


ステイシー・スパイクスは、映画業界において数々の革新をもたらしてきた人物です。彼は「ムービーパス (MoviePass)」の共同創設者として広く知られていますが、その道のりは決して平坦なものではありませんでした。

Chris Kelly former board member of the Sundance Film Festival - Stacey Spikes the CEO of Movie Pass - Kevin Iwashina Co-Founder, Metzger Iwashina Media, former Endeavor executive and CAA agent 



ステイシーは、正式な教育を受けることなくキャリアをスタートさせました。高校も途中で退学し、ロサンゼルスに移住してロックスターを目指しましたが、その夢は叶いませんでした。しかし、その後音楽業界に入り、成功を収めることになります。ボーイズ・II・メンのプロダクトマネージャーを務めたほか、スパイク・リー監督の『ドゥ・ザ・ライト・シング』や『ジャングル・フィーバー』などのサウンドトラックも手掛けました。

その後、映画業界に進出し、ミラマックスでマーケティング責任者として『クロウ/飛翔伝説』や『トレインスポッティング』などの作品に関与しました。また、『スクリーム』シリーズや『マスク』といったヒット作も手がけ、業界での地位を確立しました。

さらに、ステイシーは「アーバンワールド」という、世界最大のマイノリティ映画祭を立ち上げました。この映画祭は、28年もの長きにわたり続いており、彼の影響力の一端を示しています。

そして、この映画祭の成功を受け、彼は映画視聴の新しいモデルを考案します。それが「ムービーパス」です。このサブスクリプションサービスは、映画ファンに月額料金で映画館での鑑賞を可能にするという、画期的なアイデアでした。

ステイシー・スパイクスは、映画や音楽、そしてエンターテインメント業界全体において、常に新しい挑戦を続け、その影響力を拡大してきた人物です。彼のストーリーは、多くの人々にとって、夢を追い求めることの大切さと、失敗を恐れずに新しい道を切り開く勇気を教えてくれるものです。


クリス•ケリー投資家

メディアとテクノロジーの架け橋

クリス・ケリーは、メディアとテクノロジーの融合を推進する先駆者として知られています。彼は映画業界とテクノロジー業界の両方で重要な役割を果たしており、その多彩なキャリアが新しい映画体験の未来を形作っています。

ケリーは、シリコンバレーで育ち、テクノロジー業界でのキャリアを築いてきました。彼は法律家として、ネットスケープ社を代表してマイクロソフトとの独占禁止法訴訟に関与し、その後、Facebookのゼネラルカウンセル兼チーフプライバシーオフィサーを務めました。しかし、2010年にカリフォルニア州の司法長官選に立候補するため、Facebookを退社しました。この選挙では民主党の予備選挙で敗北しましたが、その後もメディアとテクノロジーの分野での投資活動を続けています。

特に注目すべきは、彼がムービーパスの初期投資家の一人であることです。ムービーパスは、映画館での鑑賞をサブスクリプションモデルに基づいて提供するサービスであり、映画鑑賞のあり方を根本的に変える試みでした。ケリーは、ムービーパスを「サブスクリプション型の劇場プレゼンスドライバー」に育てることに情熱を注いでおり、その影響力を拡大し続けています。

また、企業への投資にも積極的で、2013年にはサクラメント・キングスの共同オーナーにもなっています。

彼は、メディアとテクノロジーの世界で新しい道を切り開き続けるリーダーであり、その革新的な取り組みは、エンターテインメント業界の未来に大きな影響を与えています。彼の仕事は、映画がどのように作られ、鑑賞されるかの変革を牽引しており、これからもその活動に注目が集まることでしょう。


ケビン•イワシナ

独立系映画とドキュメンタリーのパイオニア

ケビン・イワシナは、映画業界で長年にわたり独立系映画やドキュメンタリー映画の発展に貢献してきた人物です。ロサンゼルスでエンターテインメントとは無縁の家庭に育った彼は、UCLAで学位を取得し、フランス語を副専攻としました。卒業後、彼はUTA(ユナイテッド・タレント・エージェンシー)のメールルームからキャリアをスタートさせ、そこから着実に地位を築いていきました。

UTAでの経験を経て、彼はCAA(クリエイティブ・アーティスツ・エージェンシー)に移り、インディペンデント映画グループに所属しました。ここでは、『ドニー・ダーコ』や『ガーデン・ステイト』、『クラッシュ』など、独立系映画の第一波を支える重要な役割を果たしました。また、彼は『ザ・セプテンバー・イシュー』といったドキュメンタリーの草分け的作品にも関与し、マイケル・アプテッド監督の『アップ』シリーズにおいても貢献しました。これらの経験を通じて、イワサキは独立系映画やドキュメンタリー映画を支援し、主流に押し上げる力を持つ存在となりました。

2007年、CAAを離れた彼は、起業家精神が盛んだった時期に自身の会社を設立しました。ここで彼は映画やドキュメンタリーの制作に取り組み、クリス・ケリーと出会い、『二郎は鮨の夢を見る』などの成功を収めました。また、YouTubeクリエイターの初期のプラットフォームであるFullScreenにも関与し、ドキュメンタリー映画の分野でNetflixやAmazonと協力し、非脚本シリーズやドキュメンタリー映画の制作に力を注ぎました。

2017年には、エンデバーからのオファーを受け、同社の映画やドキュメンタリーの資金調達、販売、配信のリーダーシップを担いました。この頃、Disney+やHBO Maxはまだローンチされておらず、AmazonとNetflixが急成長している時期でした。彼はAppleに最初のドキュメンタリーを売り込み、Netflixにも初のオリジナルドキュメンタリーを提供するなど、ストリーミング時代の幕開けを牽引しました。


ムービーパス:映画業界との葛藤と革新の挑戦

ムービーパスは、映画館での鑑賞体験を変革しようとしたサブスクリプションサービスとして、業界に新たな風を吹き込みました。このサービスは、月額料金を支払うことで映画館のチケットを無制限に利用できるというもので、多くの映画ファンに歓迎され、短期間で何十万もの加入者を獲得しました。しかし、この革新的なモデルが映画業界に受け入れられるには、多くの障壁が存在しました。

ムービーパスが直面した最大の課題の一つは、映画業界の既成概念や伝統的なビジネスモデルとの衝突でした。スタジオと映画館の間で分配されるチケット売上の仕組みは、長年にわたり固定化されており、新しいプレイヤーが介入することには強い抵抗がありました。ムービーパスが多くの観客を映画館に引き寄せる可能性があったにもかかわらず、映画館側はこの新しいモデルに対して懐疑的でした。業界には、既存のやり方が最善であるという強い自信と共に、新参者に対する不信感が根強くありました。

ムービーパスの創設者であるステイシー・スパイクス氏は、映画業界で15年以上の経験を持ち、業界の内情を熟知していました。しかし、業界の一部からは「あなたは業界の外の人間だ」「顧客との間に入ってほしくない」といった反応がありました。これに対し、ステイシーは、自身の経験と業界への理解を示しながら、新しいビジネスモデルの有効性を説き続けました。

ムービーパスは、業界のAPIアクセスを利用することで、チケット購入がスムーズに行える仕組みを導入しました。これにより、ユーザーはクレジットカードの情報を入力する必要がなく、直接システムを通じてチケットを購入することが可能となりました。このような革新は、業界にとっても大きな一歩であり、映画館がこのモデルに気づいていなかったという主張は矛盾していました。

最終的に、ムービーパスは様々な要因から業界との葛藤に直面しながらも、映画鑑賞のあり方を根本から変えようとする革新的な試みとして、映画業界に大きな影響を与えました。この挑戦は、映画館ビジネスの未来を再考させるきっかけとなり、ムービーパスが提唱したモデルは、今後のエンターテインメント業界においても参考にされるべき一例と言えるでしょう。


イワシナ氏

「新たな体験への移行:家から出て空間を楽しむ時代」

現在の社会では、私たちは再び外出して新しい体験を求める時代に突入しています。コンサートやイベント、特にテイラー・スウィフトのような大規模なライブパフォーマンスが好例です。これらの体験が成功を収める中で、人々は自宅を離れ、実際の空間での体験を積極的に楽しむようになっています。

この傾向は、私たちが過去数年間に経験した自宅での生活が限界に達したことを反映しています。ストリーミングサービスやオンラインでのエンターテイメントが普及した一方で、人々は実際の場所での体験がもたらす特別な感覚を再評価し始めています。コンサートやライブイベントは、単なる音楽やパフォーマンス以上のものを提供し、観客に直接的な感動と交流の機会を提供します。

テイラー・スウィフトのツアーなどの成功例は、この傾向を象徴しています。多くの人々がチケットを購入し、大規模なイベントに参加することで、従来のエンターテイメント消費の枠を超えた新たな体験を求めています。この動きは、私たちが社会の変化を受け入れ、物理的な空間での活動の重要性を再認識する一環として位置付けられます。

このように、私たちは今、家の外での体験に価値を見出し、リアルな世界での感動を求める新たな時代に移行しています。人々が自らのライフスタイルを再構築し、外出して様々な体験を楽しむことが、今後のエンターテイメント業界の重要なトレンドとなるでしょう。


ストリーミング時代における『特別な体験』の重要性



近年、ストリーミングサービスやデリバリーサービスの台頭により、人々が自宅にいながらエンターテイメントや商品を楽しむことができるようになりました。この便利さは、消費者にとっては大変魅力的ですが、同時にクリエイティブ業界やエンターテイメント業界には新たな挑戦をもたらしています。

劇場やライブイベントとは異なり、ストリーミングサービスや宅配サービスには、視聴者や顧客を物理的に外出させるプレッシャーがありません。つまり、提供されるコンテンツや商品がそこまで魅力的でなくても、消費者は自宅で気軽に楽しむことができるため、あえて外出する動機が生まれにくいのです。これにより、劇場公開される映画やライブイベントのように、「わざわざ出かける価値がある」と感じさせるコンテンツを作り出すプレッシャーが少なくなっているのです。

この状況は、コンテンツ制作者にとっては双刃の剣です。一方で、視聴者の期待が下がり、より自由な表現や実験的なコンテンツを作る余地が広がる可能性があります。しかし同時に、観客を強く引きつけるような「特別な体験」を提供する必要性が薄れることで、品質や革新性が犠牲になるリスクもあります。

このような環境下で、コンテンツ制作者やサービス提供者がどのように視聴者を魅了し続けるかが、今後のエンターテイメント業界の課題となります。視聴者に「これは自宅で観るだけではもったいない」と思わせるような、没入感のある体験や感動を提供できるかどうかが鍵となるでしょう。



ステイシー

映画産業の黄金時代:スポーツイベントを超えたエンターテイメントの未来」

映画産業は、スポーツイベントと比較して圧倒的な人気を誇るアクティビティです。アメリカでは、年間でスポーツイベントに参加する人々の数は約1億2600万人に達しますが、映画館のチケット販売数はその10倍にあたる10億枚に上ります。例えば、大作映画が公開初週末で1億5000万ドルを稼ぐと、その4日間で映画を観る人々の数は、NFLのシーズン全体で試合を観戦する人数を上回ることになります。

このように、映画産業は「アクティブなイベント」としてトップの地位を占めていますが、その人気ゆえに批判の的にもなりがちです。例えば、ある映画が週末に記録を更新しなかった場合、それだけで失敗と見なされることもあります。昔は、IMDBや週末の興行収入を毎週月曜日に報告するようなことはなく、映画の成功は観客の感想や評価に基づいていました。映画を観た人々が劇場を出た後に「この映画はどうだった?」と尋ねられ、それが映画の評価を決定づけていたのです。

しかし、現代の映画産業では、興行収入が成功と失敗の基準となりがちです。週末の興行収入がすぐに報道され、それが映画の価値を判断する要素の一つとなっています。これにより、映画の純粋な感動や体験が二の次になってしまうことが懸念されます。

それでも、映画産業は今、非常にエキサイティングな時代に突入しているとも言えます。コンサートフィルムのようなライブイベント型の映画も増え、観客に新たな体験を提供しています。これは1918年のパンデミック後に訪れた「狂騒の20年代」に似ているかもしれません。多くの現在知られている映画スタジオがパンデミック後に設立されたことを考えると、今後も映画産業は新たな黄金時代を迎える可能性があります。

私たちがその一端を担うことができるのであれば、この業界の未来は明るいでしょう


イワシナ氏

現在の映画産業は、ストリーミング時代の後に新たな局面を迎えています。ストリーミングサービスの登場によって、映画業界は一時的に興奮と期待に包まれましたが、その興奮も徐々に冷め、業界は新たな現実に直面しています。

かつてウォールストリートは、ストリーミングの成長をサブスクリプション数に基づいて評価しました。サブスクリプション数が成功の指標とされ、その数字の増加が収益性やキャッシュフローを超えて重視されていたのです。しかし、Netflixは来年からサブスクリプション数の報告を中止し、代わりに利益や損失の報告に移行することを発表しました。これは、ストリーミングが映画の価値を高めるための新しい技術としての役割を果たしていたものの、劇場での上映がないと実際には映画の価値が損なわれていることを意味しています。

この変化により、ストリーミングが映画業界に与える影響が明らかになりました。ストリーミングのみでは、映画の価値を最大限に引き出すことができないことが分かってきたのです。これまでの成功の指標としてサブスクリプション数が重視されていた時代が終わり、今後は収益性とキャッシュフローに基づく評価が重要になるでしょう。

私たちが気付いたのは、ストリーミングだけでは映画の価値が十分に発揮されないということです。しかし、この気づきは業界の変革の起点となるでしょう。今後は、映画を劇場で観ることがいかに重要であるかを再認識し、映画の価値を守るための調整が行われるはずです。これにより、映画業界は新たな方向性を見出し、再び成長を遂げる可能性があるのです。


クリス

映画業界の新たな理解:映画と知的財産の関係と劇場公開の重要性」

映画業界における新たな認識が浮上しています。それは、映画の下にある知的財産(IP)を促進するためには、単に映画を制作するだけでは不十分であり、劇場公開が重要な役割を果たすということです。これまで、特にマーベル映画のように、既存の知的財産に基づく映画が多く制作されてきました。しかし、新しい知的財産が創造されるためには、劇場公開の重要性が再認識されています。

劇場公開がなければ、新しい知的財産は文化的に重要なイベントとなりにくく、その結果としてダウンストリーム収益の可能性も制限されてしまいます。映画の興行成績が下流の収益に影響を与える経済モデルが長らく続いてきたため、劇場での上映がこのモデルの重要な一部であることは間違いありません。

NetflixやAmazonのようなストリーミングサービスが、映画を直接購入する新たなモデルを導入したことで、劇場公開がない映画も増えてきました。しかし、最近ではこれらのストリーミングプラットフォームでも、劇場公開を経て初めて映画が文化的な影響を持つことを理解し始めているようです。新しい知的財産を成功させるためには、まず劇場公開という「脚」をしっかりと立てる必要があります。

MoviePassのようなサービスは、この劇場公開を推進し、観客を劇場に呼び込む手助けをすることで、映画の経済的な成功をサポートする役割を果たす可能性があります。映画業界の経済モデルが変化する中で、劇場公開の重要性を再認識し、知的財産を文化的に意義あるものにするための戦略が求められています。


ステイシー

AIとクリエイター経済が変える映画業界の未来」

AI技術とクリエイター経済の融合が映画業界に革新をもたらしています。AIは脚本生成や編集の効率化に寄与し、スタジオが新たな才能やアイデアを効率的に発掘する手助けをしています。一方で、YouTubeやTikTokなどのプラットフォームを通じて、多くの新進気鋭のクリエイターが登場し、独立系映画制作が加速しています。これにより、業界は競争とコラボレーションの新しい形を迎え、より多様で革新的なコンテンツが生まれる可能性があります。


クリス

AIと広告戦略が変えるエンタメ業界の未来」

エンターテインメント業界は、限られた人間の注意を引くためにAIと広告戦略の活用を進めています。人々の消費する時間は有限であり、映画館での体験からスマートフォンでの視聴まで、多様な選択肢が存在します。これに応じて、広告とプロモーションはますます洗練される必要があります。特に、テクノロジー企業が広告を通じて他者の注意を引く手助けをする役割を担っています。Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏が示唆するように、AIを活用してターゲットに最適なキャンペーンを構築し、創造的な要素も含めた広告戦略が現実味を帯びています。この進化により、エンタメ業界はより効果的なストーリーテリングと広告の融合を実現できるでしょう。



イワシナ氏

「テクノロジーと伝統的な創造性: シリコンバレーの進化とハリウッドの未来」

12年前には、シリコンバレーのテクノロジーが全てを置き換えるという考えが広まっていました。しかし、今ではテクノロジーは創造性を高める補完的な役割を果たすと考えられています。広告、ブロックチェーン、YouTubeなどのツールは、従来のハリウッドの創造性とどのように相補的に機能するのでしょうか?

AIは人間の脳や経験を完全に置き換えるものではありませんが、創造性を支援し、より深いストーリーテリングを可能にします。現代では、私たちの時間や注意を競い合う新たな要素として「睡眠」が挙げられます。そのため、クリエイターやコンテンツ提供者は、テクノロジーを駆使して、視聴者の関心を引きつける方法を模索しています。テクノロジーは、創造性を強化し、コンテンツの魅力を高めるための重要なツールとなりつつあります。

シリコンゾンビ コネクトイベントにて メンロー•パーク


MoviePassは、映画ファンが月額定額で映画館のチケットを購入できるサービスとして、2011年に設立されました。その歴史は波乱万丈であり、映画業界やビジネスの世界で多くの注目を集めました。以下は、MoviePassの主要な歴史の出来事です。1. 設立と初期の発展(2011年 - 2016年)設立: 2011年にスタートアップ企業としてスタートし、共同創設者はスタシー・スペイクターとハムエット・ワッツです。初期のモデル: サービス開始当初、MoviePassは定額制のサブスクリプションモデルを提供しており、月額50ドルで1日1本の映画を映画館で見ることができました。試行錯誤: 初期のサービスは特定の地域での試行に限定され、技術的な問題や映画館との提携に苦戦しましたが、熱心な映画ファンの間で評判が広がりました。2. 成功と急成長(2016年 - 2018年)新たな経営陣: 2016年に、Netflixの元幹部であるミッチ・ローウがCEOに就任。彼のリーダーシップの下、MoviePassは戦略を再構築しました。価格引き下げ: 2017年に月額9.95ドルの新プランを導入し、大きな反響を呼びました。このプランでは、ユーザーは月額10ドル未満で1日1本の映画を劇場で鑑賞できるようになりました。急成長: 新プラン導入後、MoviePassの会員数は急増し、数百万に達しました。MoviePassは急速に映画ファンにとって魅力的なサービスとして認識されるようになりました。3. 課題と問題の浮上(2018年)財務問題: 定額で無制限に映画が見られるというビジネスモデルは、すぐに財務的な問題を引き起こしました。会社はユーザーのチケット費用を補填するために巨額の資金を費やしており、持続可能性が問われ始めました。サービス変更: MoviePassは、利用条件の変更や制限を導入し、サービスの持続を図ろうとしましたが、これによりユーザーの不満が高まりました。例えば、特定の映画が観られない、利用可能な劇場が制限されるといった問題が発生しました。4. 崩壊と破産(2019年)サービスの停止: 2019年、MoviePassはサービスを一時停止し、再構築を試みましたが、経営の立て直しは成功しませんでした。破産申請: 2019年9月、MoviePassの親会社であるHelios and Matheson Analyticsは破産を申請し、MoviePassは正式にサービスを終了しました。5. 後の影響業界への影響: MoviePassの台頭と崩壊は、映画館のビジネスモデルに対する影響を与えました。一部の劇場チェーン(AMCなど)は、自社のサブスクリプションサービスを導入し、MoviePassの成功を反映させたモデルを採用しました。再興の試み: 2021年には、MoviePassのブランドを復活させる動きも見られましたが、当初の成功を取り戻すには至っていませんMoviePassは、劇的な成功と失敗の物語であり、その影響は映画業界やサブスクリプションモデルに関する議論に今も影響を与えています。

MoviePass


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?