見出し画像

Menlo Park: カリフォルニアの歴史とイノベーションの交差点


Menlo Parkは、サンフランシスコ・ベイエリアのサンマテオ郡東部に位置する都市であり、その豊かな歴史と現代の技術革新の中心地としての地位は、カリフォルニア州の中でも特にユニークです。この街は、サンフランシスコ湾に面して北と東から接し、南にはイーストパロアルト、パロアルト、スタンフォードがあり、西にはアサートン、ノースフェアオークス、レッドウッドシティが位置しています。

歴史的背景

Menlo Parkの名前の起源はアイルランドにあり、1851年にこの地を購入したアイルランド移民のデニス・J・オリバーとその義兄弟D.C. McGlynnが、彼らの故郷であるアイルランドのメンロー村(Mionloch、意味は「小さな湖」)にちなんで名付けました。彼らは1854年に「Menlo Park」と刻まれた木製のアーチを土地の入り口に建て、これが後に街の名前の由来となりました。

鉄道と発展

1863年にサンフランシスコとサンノゼを結ぶ鉄道が建設され、その近くの駅に「Menlo Park」と名付けられました。この駅はカリフォルニアで最も古くから継続的に運営されている駅として知られ、Menlo Parkの町はこの駅を中心に発展しました。駅周辺はサンフランシスコのビジネスマンに人気の住宅地となり、1870年には郵便局が設置され、1874年には市として法人化されました。

現代のMenlo Park

現在、Menlo Parkはメタ(旧Facebook)の本社があり、GoogleやRoblox Corporation、Round Table Pizzaなどの企業もこの地で創業されました。教育水準が高く、住民の約70%が大学の学位を持つなど、アメリカ国内でも最も教育レベルが高い都市の一つとされています。

シャロンハイツと現代開発

1960年代には、フレデリック・W・シャロンの旧居地600エーカーが開発され、「シャロンハイツ」と名付けられました。この地域は現在、高級住宅地として知られています。

歴史と現代の融合

2015年には、Menlo Park Historical AssociationがオリジナルのMenlo Parkゲートのレプリカを建造するプロジェクトを開始し、2019年には新たなゲートが市の図書館前に設置され、正式に献呈されました。

Menlo Parkはその歴史的背景と現代の技術革新が融合する地であり、革新と伝統が共存する魅力的な都市です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?