見出し画像

祝!女性区長誕生!区民の結束強まる。最大の功労者は現区長、強い現職がもたらす新勢力の成長

東京都港区で女性区長が誕生しました、従来型の組織を持たずに草の根運動だけで勝利しました。
主に協力したのはママと若い男性の結束に見えました。


強い現職が存在することで、新勢力は自分たちの能力を磨き、より高い水準を目指す動機付けが生まれます。結果として、新勢力のサービスの質が向上します。

既存勢力が強いと、現状に満足せず、新しいアイディアや技術を導入する必要性が生じます。これにより、革新的なアプローチが生まれやすくなります。実際、20年変わらない区政を強調された現職の存在は非常に強い印象を与えました。

共通の敵がいることで、組織内部のメンバーが一致団結し、共通の目標に向かって協力しやすくなります。チームワークが強化され、効果的なコミュニケーションが促進されます。ママたちがつながり、声をかけて、若者がハガキを書き、ポスティングに走り回る姿が見られました。既存勢力が強いことで、新勢力は自分たちのポジションや区民のニーズをより深く理解する必要が出てきます。

区議として活躍された清家さんも、区長になったら何をするのか?改めてみんなで考えたのではないでしょうか。既存勢力が強いと、潜在的なリスク、すなわち落選したらどうなるのかという意識が高まり、それぞれのスキルやプロセスが強化されました。これにより、予期せぬ問題への対応力が高まります。直前の調査で現職が勝利という報告を受け、事務局にターボエンジン並みのパワーが発生しました。ご本人も落選が頭にかすめたに違いありません。危機感がありました。

既存勢力が強いということは、困難に直面することも多いですが、その中で新しい勢力を成長させる機会が多くあります。今回、武井区長が闘いを選ばなければ、区民はここまで盛り上がったでしょうか?本当に地域のことを一生懸命考えました。みんなで真剣に討議しました。選挙に行くことを呼びかけました。それでも三割程度の投票率でした。私たちは自分たちの地域の将来をもっともっと考えて行動しなければなりません。

強い現職が存在することで、新勢力は試練の中で成長し、地域全体の発展につながることを感じた選挙戦でした。

武井区長、あなたはヒーローです。お疲れ様でした。これからも清家さんにアドバイスをお願いします。みんなで戦ったお二人に大きな👏👏👏を送りませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?