見出し画像

2024年Gastechヒューストン 日本代表スピーカーについて


2024年の戦略会議の講演者の選定について

「Gastech Strategic Conference」は、毎年1,000人以上の講演者を迎える大規模な会議です。2024年の会議では、エネルギー産業の重要な課題やグローバルなエネルギー安全保障、エネルギー移行に関する議論を進めるために、さまざまな分野から著名なスピーカーが集まります。

参加者には、政府関係者や政策立案者、国際的なCEOなどが含まれ、政府、産業、金融、技術分野のリーダーたちが新しいアジェンダを設定し、業界の重要な課題に取り組むための議論を展開します。

日本代表スピーカーを紹介します。

可児 行夫氏 代表取締役会長 Global CEO2023年4月にJERA株式会社のグローバルCEOおよび会長に任命されました。それ以前はJERAの取締役およびビジネス開発部門の責任者として、エネルギーおよび発電バリューチェーン全体の投資と資産管理を担当していました。東京電力とJERAでのキャリアを通じて、国内エネルギー安全保障を実現するためのフルバリューチェーンアプローチを推進してきた実績があります。東京電力の常務執行役員として、2015年にTEPCOと中部電力の上流および発電資産をJERAに統合する合併を実行しました。グローバルCEOとして、JERAのLNGバリューチェーン、再生可能エネルギー、低炭素ビジネス、特に水素およびアンモニア関連のバリューチェーン技術のシナジー開発に注力しています。東京在住で、コロンビアビジネススクールからMBAを取得しています。



津輕 亮介氏 Chief Low Carbon Fuel Officer (CLCFO) 兼 LNG統括部長  2024年4月にJERAのシニアマネージングエグゼクティブオフィサーおよびチーフ・ローカーボン・フューエル・オフィサー(CLCFO)に任命されました。この役職において、彼はLNGバリューチェーンの監督を行い、水素およびアンモニアのバリューチェーンの開発をリードしています。30年以上のキャリアを持つ津軽氏は、グローバルエネルギー業界に多大な貢献をしてきました。LNGプロジェクトに関する深い専門知識とLNGバリューチェーンの理解を持っています。JERAに入る前は、三菱商事で30年以上にわたり、エネルギー部門で重要な役職を歴任しました。アジア・パシフィック部門のシニアバイスプレジデント兼部門COOや、新規事業・マーケティング部門の部門COOなどを務め、地域のLNG安全保障、プロジェクト開発、マーケティングおよびトレーディングに大きく貢献しました。津軽氏は早稲田大学で政治学と経済学を学びました。


久玉 敏郎氏 JERAのアジア・パシフィック部門責任者  APAC地域におけるJERAの運営を監督しています。また、JERA Asia Pte. Ltd.の副会長としても活動し、以前のJERA AsiaのCEOとしての長年の経験を活かしています。久田氏は1982年に東京電力株式会社(TEPCO)でプロフェッショナルキャリアをスタートし、その後、TEPCOのワシントンD.C.オフィスや、経済協力開発機構(OECD)、国際エネルギー機関(IEA)パリ本部など、グローバルなエネルギー分野で着実に活躍してきました。エンジニアリングのバックグラウンドと国際的なマネジメントスキルを最大限に活かし、TEPCOの国際業務を長年にわたって指導してきました。2016年にはJERAに入社し、パワー開発部門の最高責任者およびシニアエグゼクティブバイスプレジデントとして、洋上風力発電、LNG液化、最先端の蓄電池プロジェクトなど多岐にわたるエネルギープロジェクトを担当しました。これまでに、14カ国で30のプロジェクトに関与し、総額30億ドルのプロジェクトを手がけてきました。2018年から2019年にはJERA AmericasのCEOを務めました。久田氏は、東京工業大学大学院で機械工学の修士号を取得しており、1983年には日本精密工学会から優秀論文賞を受賞しています。
川端徹氏 三菱商事の環境エネルギーグループLNGアメリカおよび新規事業部門の部門COO
彼は米国とカナダにおける天然ガスおよびLNGバリューチェーンプロジェクト、具体的にはキャメロンLNGプロジェクトやLNGカナダプロジェクト、北米でのガスマーケティング、カナダでのシェールガス開発、新しいLNGビジネスの開発、LNGマーケティング、資産バックトレーディングおよびLNG販売の最適化、LNG輸送ビジネス、チャーターおよびフリート管理を担当しています。 川端氏の三菱商事でのキャリアは1990年に始まりました。広範なキャリアを通じて、LNG業界でのプロジェクト管理、マーケティング、トレーディングに関する深い専門知識を培い、10年以上にわたりこの分野に貢献してきました。特に、PT Donggi-Senoro LNGでの成果は彼のキャリアにおける重要な一歩であり、オペレーションディレクターとしてプロジェクトを建設からスタートアップまで成功裏に導いたことで、優れたプロジェクト管理能力を示しました。その後、Diamond Gas International Pte. Ltd.の会長兼CEOとして、企業経営のスキルをさらに磨きました。川端氏は東京大学経済学部の学士号を取得しており、プライベートでは読書とゴルフを楽しんでいます。


八尾 祐美子氏  エネルギートレーディングカンパニー 原料部長 東京エルエヌジータンカー株式会社 代表取締役社長 1993年に東京ガス株式会社に入社し、2024年からは東京ガス株式会社の執行役員、LNG事業部のシニアゼネラルマネージャー、ならびに東京LNG運輸株式会社の社長を務めています。グローバルビジネスや国際イベントのプロモーション(東京2020オリンピック・パラリンピックなど)に豊富な経験があります。1993年に上智大学法学部を卒業し、1999年にはアメリカのノートルダム大学でMBAを取得しました。



田中伸男氏 Tanaka Global Inc CEO 2014年に安倍晋三元首相によって設立された「イノベーションでクールアースフォーラム(ICEF)」の運営委員会の会長を務めています。また、2015年から2020年まで笹川平和財団の会長および理事長を務めました。2007年から2011年まで国際エネルギー機関(IEA)の事務局長として、2011年6月に石油備蓄の共同放出を提案し、中国やインドを含む主要非加盟エネルギープレーヤーとの関係強化に重要な役割を果たしました。1973年に経済産業省(METI)に入省し、マルチラテラル貿易システム部長などの高官職を歴任しました。ワシントンDCの日本大使館では、公使として産業、貿易、エネルギー、米国との二国間貿易問題に深く関与しました。パリに本部を置く国際機関OECDの科学技術産業局(DSTI)では2度にわたりディレクターを務めました。現在、Tanaka Global IncのCEOとして、複数の日本および国際企業にアドバイスを提供しています。東京大学卒業後、ケース・ウェスタン・リザーブ大学でMBAを取得しています。現在はコロンビア大学のグローバルエネルギーポリシーセンターおよび日本エネルギー経済研究所(IEEJ)の特別研究員として活動しており、キャノン・グローバル・スタディーズ研究所(CIGS)の次世代原子力エネルギー利用研究会の会長も務めています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?